ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

自分を鼓舞してくれる言葉と出会った

前置きが長くなりますが…

日本にルーツを持つモデルさんが書いたこの記事を読んで、

フォロワー79万人のNAOMI SHIMADAが、完璧な人生を演じるのをやめた理由 | 【GINZA】東京発信の最新ファッション&カルチャー情報 | INTERVIEW

日本って年齢や見た目で人のことをラベリングしたりライフイベントを中心に捉えたり、人のことを個人として捉えるというよりも属性で捉える傾向が強いことに気づかされる。

そこから、画一的な美の基準で見た目を判断するのではなく、外見や体型の多様性を受け入れるというボディポジティブというワードについてもっと知りたくなり、

その過程で妊娠中のモデルさんがありのままの体型を自信を持って愛している姿が載っている下記の記事に出会う。

妊娠したモデルがストレッチマーク入りのヌード写真を投稿 → いいね!の嵐に | ハフポスト LIFE

で、この記事を読んでいていいなぁ!自分も真似したいな!と思う言葉に出会った。

このモデルさんも最初から自信があったわけじゃなくて、

あるフレーズを「何度も自分に言い聞かせる」ことで自信を持ち続けることができるようになったそう。
それが、

「私は勇気がある。とても素敵。そして美しい。すごく価値がある人。私は私のことが大好き。」

という言葉。

「勇気がある」から始まるのがすごくいいなと思った。勇気があるって思えると、いろんなことを受け入れられる土台みたいなものができあがるから。その土台に素敵・美しい・価値があるという言葉が入ってきて、最後に「私のことが大好き」で締めくくられる。

終わり方も好き。

 

人によって刺さる言葉も刺さるタイミングも違うから、自分を鼓舞してくれる言葉も人それぞれだと思うのだけど、自分はこの言葉が刺さった。

早速手帳の最初のページにメモして見返している。

なんだかいい感じ。こういういい感じが増えていけばいいんだと思う。

f:id:sdiffuse:20200109224140j:image