ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

風邪ひいてました

f:id:sdiffuse:20200328221244j:image

ここ数日風邪で寝込んでましたが、治ったのでひと安心。

新型コロナウイルスの感染が流行っているこの時期に風邪をひいてしまうと、なんとなく気持ち的に落ち着かず。

「症状的に違うだろうなと思っても、症状が軽い人もいるっていうし…周りの人にうつしたら困るし…悶々。」と、なっていたので、数日できっちり治ってくれてよかった。

熱はトイレと食事以外はずっと寝てたから早く治ったのかも。休める状況にあることに感謝。

熱は36.8℃〜37.3℃とそんなに高くなかったものの、寒気と頭痛とふらつきで起き上がっているのが厳しく、ピーク時は何かを見たり音聞いたりするのもきつかったので、結果的にずっと寝てました。

熱があると体力消耗するからか、不思議とずっと寝ていられて。夜も寝られて。

おかげで疲れが取れてすっきりしたのでよかった。

 

手洗いうがいはしていたものの、少し疲れが溜まっていたためか予防しきれず。

ある程度の時間の中でしっかり休んで疲労回復して、極力かからないようにしていきたいと思います。

 

『今回少しモヤモヤしたこと』

今通っているところがあって、熱が36.8℃あるので休みます(症状も伝えた)と伝えたところ「少しだけでも来れませんか?」と言われてしまい。(期限が迫ってるとか、行かなければならない理由がない状態で。)

確かに体温だけ見れば大したことない感じはするんだけど、自分としては外出できるような状態ではなく。(ふらふらしてて家の中の移動さえきつかった。)

体温だけで軽く判断された(ような感じがした)のがなんだか辛かったのでした。

体調はホント人それぞれなので、体調不良の人がいた時に自分の見立てに当てはめないようにしようと思ったのでした。