ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

ひと段落に弱い人

f:id:sdiffuse:20200531230354j:image

ひと段落したと思ったら、首の片側のリンパ節が腫れました。

風邪ひいても腫れたことなかったので、少々びっくりして受診したところ、自然な炎症反応が起きてるだけなので様子見でいいとのこと。虫歯も喉の炎症もなく、これといった原因がわからないから薬も飲まなくていいと。

ただ、腫れてる部分に熱感と痛みがあったので湿布貼って様子見ること数日、だいぶ腫れがひいてきました。

よかったよかった。

ピーク時は顔の輪郭が四角になり(片側だけ)、顔と首の境目もなくなってしまったので、首の形が戻ってきた時は嬉しかったです。

大分よくなってきたので、明日目が覚めた時には元に戻ってることに期待。

湿布を貼っていた部分も湿布に負けて赤くなってしまったので、赤みがひくことも期待。

 

自分はひと段落したところで体調崩す確率が高くて。

(予定が立て込んでくると)緊張状態のままハイなまま動いてしまい、途中でうまく力が抜けなくて、ひと段落したところで緊張の糸が切れて一気に疲れが出てきて調子を崩す。

そしてパフォーマンスも大幅ダウン。強制シャットダウンのように、身体が眠る方向に導かれる。他のことをする気力というか集中力や意識が持たない。

こんな時はしょうがないので、最低限やることだけやって、どうしても今じゃないといけないこと以外は後回しにして、できる限りの時間を休息に当たる。

数日かかるから多少焦りが出てきたりはするのだけど、がっつり休んでまた動けるようになってからバリバリ動く方が効率がいい。

パフォーマンス落ちても、前よりはできること増えてきたし、振れ幅も少なくなってきた。

これからもっと安定させていきたい。

とりあえず今日も早めに寝よう。