ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

いつも全力だから悔いなし

つぶあんだと思って買ったアンパンがこしあんで、ちょっとだけ悲しかったけど今日もよい一日でした。

 

他人から見たらどうかはわからないけど、今日も自分にとっての100%を出し切ったと思う。

100%のパフォーマンスを発揮できてるかっていうと、それはまた別問題になってくるのだけど、できる限り頑張ったとは言える。

昨日YouTube見過ぎて夜更かししてねむねむだったけど、YouTube限界まで見たい気分だったから見たいだけ見て満たされたし、休み挟みながらでも今日やることはやり切ったし。

 

夜更かししようがしまいが、そもそも休みながらじゃないとまだ無理がかかる日の方が多いから、人よりたくさん休んでること気にしてもしょうがないし。

 

「もし仕事してたら」「もし結婚してこどもがいたら」こんな風に休めないから、「こんなんじゃダメなんじゃないか」という考えがよぎったりすることもあるけど、実際そういう状況じゃないし。

仮定の話は考えたらキリがないので

(もちろん知識としてどういうことが起こりうるか、どういう備えや準備があった方がいいか知っておくことは大事と思う)、

基本、仮定した状況に今の自分を照らし合わせることはしなくて。

今ある状況の中で全力で生きてたらOKと思う。

反省はたまにするけど。

 

よく⁉︎「過去に戻ってやり直せるとしたら何をしたいですか?」みたいな質問を耳にすることがあるけど、

自分の場合、特に過去に戻ってやり直したいと思うことがないのも、その時その時を全力で生きてたからと思う。

どう考えても過去の自分の精一杯だったもんなぁと。

大人になってから必要性を感じたものとか興味が出てきたものとかあるけど、それを「こどものうちからやっておけばよかった」とも思わないし。(だって、その当時の自分にとっては興味がないだろうから、過去に戻ったとしても絶対やらない自信ある)

 

最後の方は少し脱線したけど、とりあえず今日も精一杯生きたのでよし。

世間一般的な仕事量とかこなしてなくても、自分にとってできることを全力でこなしたからよし。

 

今日は早めに寝よう。おやすみなさい。

 

f:id:sdiffuse:20200825222152j:image