ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

やり残しをなくすために

「今年やり残したことは?」と聞かれ、少し迷う。

まだ大晦日まで1ヶ月以上あるから、(現時点ではできていないことも)これからやればやり取りにはならないし、そもそもやり残したと捉えるかいつやってもいいものとして捉えるかで、同じことでもやり残しにもただの予定にもなるわけで。

「自分がどう捉えるかだけなんだよな」と屁理屈のようなことも考えつつも、今年のうちに済ませておきたいことはいくつかあるなぁと思ったので、それらを実行し始めたここ数日。

今まで残っている時点で緊急性や必要性がそこまで高くはないから、絶対やろうと思っているわけでもないけれど、

・来年に持ち越したくないこと

・やっておいた方がスッキリした気持ちで新年を迎えられそうなこと

という基準で考え、できることから着手しています。

おかげですっきりしたことや気持ちが固まったこともあって、(時期は選ぶけど)気持ちの整理をするのに有効な問いだなと、この問いを投げかけてくれた知人に感謝。

あと残り少し、今年を悔いなく終えるために、今のうちにできることはやっておこうと思います。

f:id:sdiffuse:20201120221319j:image