ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

ブログで繋がっている皆さま、昨年は大変お世話になりました。

自分の気持ちや思考をアウトプットできる場があることで生活に張り合いが出ましたし、アクセス数やはてなスターなどで見てくれている方がいるんだなと感じられることが自分の励みになりました。

ありがとうございます。

今年もゆるゆるとブログを続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

年末年始は体調がいまひとつで、「晴れやかな気分で新年を迎える」という自分が思い描いていたイメージ通りにはいきませんでしたが、(今年はいろいろ挑戦しようと思っているので)体調がもう少し安定して来たら動けるところからどんどん動いていきたいと思います。

去年の振り返りにびっくりするほど興味がなく、今年の目標も決める気にならないので、とにかくできることからコツコツと。

ただ、初売りで購入したアクセサリーを眺めながら、気に入ったもの、自分が美しいと思うものを身につけて過ごしていきたいと思ったので、そのためにも稼げるようにならねば。今、無職なのでね。

去年一年は傷病手当と友人、就労移行支援事業所のスタッフさん、そして家族に支えられた一年でした。社会保障と人に支えられて生きているということをこんなに実感した年はなかったかもしれません。振り返ることが思いつかないのは、それだけ穏やかな年だったからかもしれません(世間的にはいろいろ大変な年でしたが)。本当に日本の制度と支えてくれた人に感謝ですね。

体調の面では課題もあるけれど、まず穏やかに生活できていることに感謝しつつ、自分の力で穏やかな生活をキープできるように努力していきたいと思います。

2021年が皆さまにとって充実した一年になりますように。

f:id:sdiffuse:20210103214103j:plain

写真は朝に弱い私が撮った数少ない朝日の写真。早起きではなく、朝まで眠れなくて撮れた一枚でした。