ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

小さくて大きい壁

ハンバーガーを買おうか迷った話なので、深刻な話とかじゃないです。

 

(ジャンクフードをたまにガッツリ食べたくなることがあり)少し前から気になっていたダブルのハンバーガー。

ダブルベーコンダブル絶品チーズバーガー|バーガー|ロッテリア

834kcalという中々のカロリーと869円というまあまあなお値段から、気になるけど一歩が踏み出せなくて。

前回お店に入った時は、メニュー表を前に躊躇してしまい結局他のものを頼んで終了し。

ひとつのハンバーガーにかける金額としては(自分の価値観では)高いと思うし、そう思うならやめればいいだけの話なのだが、どうもモヤモヤが消えず。

「友達とランチする時とかは1000円出すのに、869円がなんで出せないんだろう。服とか本とかには出せるのに、なんでハンバーガーには出せないんだろう。」とか考えて。

それは、10円だろうと1000円だろうとその値段に見合った価値を自分が感じているかどうかで購入を決めているから、高いと感じて出せないことはわかっていて。(商品ができあがるまでのコストを考えられていないというのもある)

だけど、気になってモヤモヤし続けることに消費する日々のエネルギーのことを考えたら(ネットでメニュー表を眺めては思い悩む)、869円でモヤモヤが解決するなら安いだろうという結論に至り、食べてきました。

絶対1個じゃ足りない自信があったので、食事を取ってからショップへ。

写真がメニュー表の様にはきれいに撮れるわけもなく残念な感じだけどおいしかったです。

f:id:sdiffuse:20210201225434j:image

味はほぼ想像通りだったけど、ダブルのボリューム感を知れて、モヤモヤが晴れてスッキリ!

ペロリと食べてしまえるところにカロリーの恐ろしさを感じる。

 

とりあえず、今回の出来事で

モヤモヤし続けるとエネルギーを消耗しやすい自分にとって(もちろん金額にもよるけど)モヤモヤを解消するのにお金を使うことはそれなりに重要だということを学んだのでした。

まあ、最初から手が出ない値段だったら諦めるわけで、「手が届くけど高いと感じる」が迷いポイントなんだろうけど。

今後はもう少し迷わずに決めれそう。