ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

新たな繋がりを作るのを避けていた、去年

今年は去年よりも人と繋がるのが怖くなくなった。

それはメールやLINE、メッセージ等のやり取りがスムーズにできるようになったから。

新たな人と繋がること自体は元々好きなんだけど、そこからメッセージのやり取りをして関係性を築いていく過程が去年はどうにもできそうになくて。

そして、過去にもそこがうまくできなくて(メッセージをいただいたのに返信できずに終わってしまったりとか)失礼な対応をしてしまった経験もたくさんあり。

失礼なことをしてしまう可能性があるならば、最初から繋がりを作らないようにしようと思っていたのが去年で。

コロナ禍だったというのもあるけど、リアルでもSNSでも必要最低限しか人と関わらなかったし、新たな繋がりができそうなところは避けていた。

 

「メッセージを読んで→感じたことを書いて→送る」という、この普段ならなんでもなくできるようなことが、調子が悪いと途方もないことのように感じられて。

文章を読んでも頭に入ってこないし、文章の中にある感情を受け止められないし、受け止められないから文章も浮かんでこない。一から作る時も浮かんでこない。

相手を気遣う余裕もないから、そのままの状態で書いたらぶっきらぼうな文章になってしまう。それを避けるために働かない頭を無理矢理ひねると、なんとか書けても今度は自分がひどく消耗する。

↑この部分はやり取りしてる相手には見えないから、ただ失礼な人と思われてしまう可能性が高いのだろうな、と思う。

 

自分が消耗することも避けたくて新しい繋がりを作らないようにしていた。

でも、今はメッセージのやり取りが割と苦もなくできるようになってきたから、今年はたくさん人と繋がりたいなと思っている。

いろいろ動き出しそうで楽しみだ。

f:id:sdiffuse:20210129222348j:plain