ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

賢い選択をしなくてもいい

f:id:sdiffuse:20210503205420j:image

収入が安定する選択だったり、人との繋がりが広がっていく選択だったり、味方を多く得られそうな選択だったり…一般的な賢い選択ってあると思う。

それが自分の気持ちと一致している時はいいのだけど、自分の気持ちと一致していない時は無理してまで賢い選択はしなくていいのだと思う。

それを選択したがために、自分がずっと苦しくては本末転倒だし、周りの人にもきっといい影響は及ぼさない。

本当に賢い選択とは、生活やお金のことを頭に入れつつも、自分の気持ちに一番近い選択をすることなのだと思う。

 

最近人と比べてしまったり、一般的な賢い選択と自分の思いとどちらを優先すべきかで迷ってしまったりしていたけれど、とりあえず自分の気持ち中心に選んでいこうと思う。