ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

思ったことをつらつらと(主に仕事選びについて)

考えごとしてたらスープに塩こしょうをどばっと入れてしまい、急いで止めて事なきを得た…

 

f:id:sdiffuse:20210728215246j:image

(とてもわかりにくいけど、いんげんのポタージュ)

 

うつからの療養期間を経て働き方模索中

(現在は飲食店でアルバイト)

社会福祉士のきゅうけいです。

 

アルバイトをしながら、仕事選びで何を大切にしたいのか考えていて。

出てきた問いや思いがこんな感じ。

 

・福祉の仕事に就くかはわからないけど、社会福祉士のマインドは大切にしたい

・やりたいことがわからない

社会福祉士としてやりたいことはあるのだろうか?

・福祉分野でやりたい仕事はあるのだろうか?

・どういう環境なら自分がのびのびと動けるのだろうか?

・前の仕事でやりがいを感じられていたか?

・なんでもできるとしたら、やってみたい仕事はあるのだろうか

・眠気が強いとデスクワーク厳しそう

・運転が多い仕事も負担だ

・負担が少ないものを選んだ方がいいのだろうか?

・それともやりがい?やりがいって自分で見つけ出すもの?

・興味があるものって何?

・好きなことって何?

・できることって何?

・就労移行支援事業所に通ってる最中に資格取ればよかったかな。でも、気力がなかったな。

・取りたい資格ある?

・こんな人の役に立ちたいとかある?

・こんなことしたいとかある?

 

問いは浮かんでくるものの、まだあんまり答えが出ない。

 

答えを出すのが怖いものもある。

 

でも、ゆっくりでいい。

 

考えるために取った時間なんだから。

 

答えを先延ばしにするというのも時には大事な決断。