ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

休みの日は身の回りを整える時間

どうもこんにちは

明日から月曜日ですね。

 

新しい1週間が始まる前の日曜は

気持ちよく月曜日を迎えられるように

身の回りのことを整える時間だと思っています。

 

f:id:sdiffuse:20220206230541j:image

 

もちろん体調や予定によってはできないこともあるし

やろうと思っていたことの半分もできずに終わってしまうこともあるけれど

とりあえず「整えよう」という意識を持つことが大事だと思っています。

 

朝起きたら窓を開けて

お水を飲んで

朝食を食べて

掃除をする

 

休みのは休みたいから

昼寝もする

 

溜まっていた書類を片付け

調べたいことを調べ

読みたい本を読む

 

スケジュールを整理して

簡単なTo Doリストを作り

忘れ物がないよう準備をする

 

ご飯はもりもり食べて

その後ゆっくりお茶を飲む

 

 

順番がところどころ前後したり

ここまでやらない日もあるけど

 

大体こんな感じで休日を送っている気がする。

欲を言えば料理もした方がいいのだけど、一から料理をする気力が最近はないので、それはまたできる時に。

 

料理はしてないけど、

その分ストレッチをしたり

ペディキュアを塗り替えたり

自分のメンテナンスにいつもより時間を使いました。

 

自分を整えるやり方は

その時々で違っていいと思う

 

自分が気持ちよくいられる感覚を大切に

 

また明日からがんばりましょー