ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

甘いものに癒されて

一日のおわりに甘いものを食べるのが日課

温かい飲み物と一緒に味わって食べる

 

緊張が解けていくのがわかる

自分にとっては癒しの時間

 

この前聞きに行ったこども食堂についての講演会で

お腹いっぱい(満たされている)の時には

何かを盗ったりとかいたずらしたりとか

「何かしてやろう」という気持ちにはなりにくいと話されていて

確かにそうだなと。

 

そんなことを満腹の状態で考える

 

「お腹いっぱいに食べられることで、防げる犯罪は少なくない」

とも話されていて、それがこども食堂(今回講演されたところは大人にも無料で提供されていた)

を開いている理由でもあると。

 

こども食堂についてのイメージが変わった瞬間だった

 

 

 

話が変わってしまいましたが

 

食べることで満たされて

それが周りの人にもいい影響を与えることに繋がると思うので

 

食事を大切にして

食べられることに感謝しながら

自分のできること(自分を満たすこと含め)から

やっていこうと思います

 

f:id:sdiffuse:20220302223841j:image