ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

できることから手をつけていく

ゴールデンウィークが不調過ぎて

一度横になると中々起き上がれない

寝返りも辛いし目を開けているのを辛い…

みたいな感じで

 

 

あれもできない

これもできない

と、できないことにばかり目が行き

 

かろうじてできたことも

苦しさの方が勝ってしまい

達成感すら感じられない自分に凹み

 

負のループでした。

 

 

そこから抜け出すためにしたこと

 

 

とりあえず負担が少なくできることから手をつけていく

(休むという選択肢もあったけれど、何かに意識が向いている方が楽で、何もしないと身体の痛みがダイレクトに感じられて苦痛だった)

 

身体を起こしていると全てが苦痛だったので

身体を起こさないとできないことはひとまず諦め

寝たままの状態でできることからスタート

 

インプットする余裕はないので

とりあえず感じたことを書き出してみる

 

その時書いたことは公開しなかったけれど

書き出したことで整理できて

少し落ち着きを取り戻した

 

書き出すことができるということに気づき

無理だと思っていた写真の編集

(心が動かないと思っていたから)

もダメもとでやってみたら意外とどう編集したいか選択できて

 

体調がぐずぐずでも「できることがある」

と体感できたところから

少しずつ抜けていったと思う。

 

 

行動としての「できる」も大事

だけど、

体感として「できる」を感じられた方が

早く楽に動けるのだと思う。

 

ただ、行動を起こすからこそ

体感としての「できる」もついてくるわけで

そこは自分の気持ちと負担との兼ね合いを

見ながら動いていくしかないのだと思う。

 

f:id:sdiffuse:20220506225436j:image

 

まとまりがないけれど、

どうせ同じく動くなら

できるだけ無理なく楽しいと思える形で

動いていけたらいいなと思う。

 

最近恐れを感じやすいのだけど、

そもそも始めたきっかけは

「面白そう」と思ったからだったりして。

 

その時の気持ちを思い出しながら

できるだけ気持ちと解離がない状態で

今だと思ったタイミングで

できることから手をつけていければいいと思う