ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

お気に入りのものと共に過ごす

うつで調子が出ないことが多々あり、調子が出ないからこそ日々の精神的負担を軽減する工夫をいろいろしています。

そのひとつが、日々の生活でよく使うもの、よく目にするものはお気に入りのものをちゃんと選ぶということ。

 

日々使うもの、目にするものが気にいらないものだと、その度にぷちストレスを感じるわけです。

例えば、

デザインはいいけどお金が取り出しにくいお財布

→お金を出す度にちょっとストレス感じつつ、でもデザインはいいからこれぐらい我慢しようと自分に言い聞かせる。

 

この、ストレスを感じることに対して消費するエネルギー、そして、これぐらいの小さなストレスは我慢すべきと言い聞かせるエネルギー、もったいないなと思って。

 

もちろん予算はあるけれど、その予算の範囲内で最大限自分が気に入ったものを選ぶ。

違和感を感じたら無理に買わない。ちょこちょこ探しつつ、出会えるまで待つ。

それをコツコツと繰り返してきた結果、普段使うものは、使い勝手がよくデザインも気に入ったものがほとんどに。

 

ストレスが減るばかりでなく、お気に入りだから使ってるだけでテンション上がるし、目にするだけでもテンションが上がる。

幸せ感もアップした感じがする。

これからも続けていこう。

 

自分の変化に伴い好みが変化した時、ぼろぼろになってしまった時などは、感謝しつつ手放して、また新しい出会いを探します。

 

髪留めとか、こういう小さいものも大切に選んでいきたい。

f:id:sdiffuse:20191116234827j:image