ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

睡眠不足だと痛みを感じやすくなるらしい

生活リズムを引き続き整え中で、日中に熟睡しなくなったり動ける量も増えてきたりといい感じかなと思う一方、ちょっと困ったことも出てきていて。 私は、目を使い過ぎると首から腰にかけて緊張して痛みが出やすくなるのだけど、最近この頻度が増えてしまい。…

眺めてると考えることを忘れられる

前より夜眠れるようになってきたのだけど、まだ中々眠れない日もあって。 ベットに入る→いろいろ考えちゃって眠れない→スマホはいじらないようにしたい、でも何もないといろいろ考えちゃう→手持ち無沙汰ー!! という感じになってしまうことがあり。睡眠の質…

消耗しそうなのでセーブ中

数字空いてしまいましたが、体調が悪いわけではないので大丈夫。 昼夜逆転気味だったのを直そうと思って、午前中に日光を浴びたり夜になってからの照明の明るさを調整してみたりして、ベッドに入ってからある程度の時間では眠れるようになってきたのがここ1…

勉強していた自分を認めてあげよう

昨日勉強に関するブログを書いていたこともあってか、子ども時代の勉強の思い出が浮かんできて。 ちょっとダークな感じなので、そこを了承したうえで読み進めていただけると助かります。 子どもの頃の勉強ってやらされてる勉強だったよなぁと。 楽しさも見出…

勉強したいと思った時が勉強しどきなのかな

友人と福祉について語りたいと思った時に、恥ずかしながら「福祉」の定義がわからなくて。 社会福祉士の勉強をしようと思ったのでした。 学生の時の勉強って「試験に受かればいいや」の勉強で、自分の場合暗記で点数稼げるところだけ頭に入れた感じでして。…

生活リズム見直し中

ここ1週間ぐらいで動ける量が増えてきて(働いてる人から比べたらまだまだだけど)「疲れ」の質が変わってきた感じがする。 1週間前:何もしなくても疲労感があり、起き上がるだけでも一仕事。ちょっと動くと疲れる。 最近:動いたことにより疲れる。でも、…

疲れてイライラ

疲れてる時に家族とちょっとした衝突があってイライラ。 ちょっとしたことだから、引っかかった部分だけ話して切り替えて次に移ればいいだけのことなんだけど、ずっとイライラし続ける。 途中で出来事に対してイライラしているのではなく、 イライラしながら…

ワセリン塗って寝よう

今日は気の抜けたような記事ですが、たまにはこういうのもいいかなと。 乾燥の季節ということでお肌の乾燥も激しい今日この頃。ボディークリームだけではかさかさ感が拭いきれず。(塗っても塗ってもなんだか乾きを感じる) そんな中、ドラッグストアを歩い…

今の自分がある理由

以前と比べると今は楽になったし、一般的によく言われる自己肯定感もアップした感じがするし、自信も持てるようになった。 でも、あげようと思えばダメなところもたくさんあげられるし、性格とか変わってないところは変わってない。 多分、一番変わったのは…

ブログを書き始めて1か月経ちました

早いものでブログを書き始めてから1か月が経ちました。 毎日ではないけれど、ひとまず続いていることにホッとしている自分がいます。 そして、決して多くはないけども日々アクセスがあることに感謝しています。 見てくれている人がいるんだなぁと感じられる…

いいことがあった時に気落ちしててもいいじゃんね

最近いいことがたくさんあって、それはそれで嬉しくなるのだけど、ずっとテンション低めで。 「あー、なんでいいことあるのにずーんってなってるんだろう…」 「いいことあるのに気落ちしてるなんて…」 とか思ってしまって。 これって いいことがある=テンシ…

無料・匿名でHIV検査を受けてみた

12月1日は世界エイズデーでした。 2019年度「世界エイズデー」特設ページ | イベント情報 _ 世界エイズデー | API-Net エイズ予防情報ネット 12月1日から少し時間は空いてしまいましたが、世界エイズデーにちなんでHIV検査を受けた時のことを書いてみます。 …

好きなもの・わくわくするものだけ行く

年末ということで忘年会であったりイベントだったり、行事がいろいろ多い時期かと思います。 こういった行事や単純に誰かと食事に行く予定とか、スケジュール的に行けないものもありますが、気分は乗らないけどスケジュール的に行ける場合、ちょっと迷います…

調子が出てきた

季節の変わり目だからかなんなのか原因はよくわからないのだけど、11月半ばぐらいから落ち込みが強く調子も下がりっぱなしで。でも、今日やっと抜けた気がする。 調子が悪い日がどんな感じだったか簡単に書くと… 予定がある日は頑張って起きてたけど、何もな…

見せる範囲が広がる時

周りに見せてる自分の姿って、プライベートと職場(学校)で違ったり、プライベートの中でも家と外だと違ったりする。話す内容も場所や人によって全然違ってくる。 そして、人が相手について知っている部分ってそんなに多くない。会った時や話した時のことぐ…

地元を好きになれなかったのは

地元を好きになれなかったのは… あまりいい思い出がなかったからかもしれない。 と、気づいた。 最近地元で楽しいことや嬉しいことがあり、(「好き」とまではいかないのだが)嫌な感じがなくなってきて、これはもしやそういうことかと思った。 場所と思い出…

来年の手帳

今年は欲張って!というかどれも譲れなくて、来年の手帳を3冊購入。 週末野心手帳 WEEKEND WISH DIARY 2020 [四六判] <ベビーブルー> 作者: はあちゅう,村上萌 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2019/09/20 メディア: Diary この…

集中力が必要なことがつらい

うつ状態からくる不調があると、普段何気なく(意識しなくても)できてることが重労働に感じ、一挙手一投足に分解されて見えてくる。 細かい動作のひとつでさえ疲れるし、一動作しただけで十分やった感でいっぱい。 疲れるのは、もちろん身体を動かすからっ…

体調を記録してみようと思う

日々の体調変化をあまり記録したことがなくて、どんなサイクルでどんな時に調子崩しやすいのかわかっておらず。 来年の手帳も明後日(12月)から記入し始められるし、せっかくなので書いてみようと思う。 ただ、あんまり細かく書こうとすると多分続かないし…

自分のこと許せてなかったかも

このブログを目にして、なんだか心がざわざわした。 【ご回答】旦那にしたいことを禁止されているが。 | 『彼の女王になる方法』心理カウンセラー 黒谷マリア 自分のやりたいことの中に、家族から禁止されてるというか、あんまりやって欲しくないと言われて…

スクワットしよう

先日のプロフェッショナルで吉永小百合さんがスクワットされているのを観て、モデルさんもそうだし第一線で活躍されてる方ってスクワットしてる方多いなと。 NHKドキュメンタリー - プロフェッショナル 仕事の流儀「吉永小百合スペシャル」 ぼんやり思ってい…

料理で凹む理由を考えてみた

自分で作った料理の味が、薄かったり濃かったりするとすごく凹む。 失敗というほどの失敗ではないので、食べれるといえば食べれるのだけど。 自分ひとりだったらそこまで気にならなくて、勝手に調味料を足すなりなんなりして「まあこんなもんか!」と、思っ…

ロールモデルがいることのありがたさ

『「ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれます。』(人事労務用語辞典より) こんな風にな…

黙々と無心で

「投げ入れ」という花の活け方の講座に行ってきた。 花を切ることをせず そのままの姿の花を見て 自分が美しいと感じた方向で 活ける 花を活ける前に簡単な瞑想をして、クリアな状態で花と向き合う。 普段は気づかなかった匂いや葉脈、質感…久々に黙々と手作…

口に出す書き出す

季節の変わり目だからなのかなんなのか、気分の落ち込みがいつもより多い今日この頃。 落ち込んでる時は身体も重だるく、いつもなら凹まないようなことでくよくよしたり…くよくよしたり。 あー、もうなんでこんなに悲しいの!! と、思ったりしたその気持ち…

調子が悪くて1人ラブホで休んだ話

大分前の話だけど、外出先で調子が悪くなってしまい(うつで、座位を保つ気力がないくらいまで気分が落ちてしまい)、 かといってすぐに家に帰れる距離でもなく、どうしたものかと悩んだ。 カフェとか飲食店は近くにあるけど、座位を保つのも辛いから座れる…

相談できる知り合いがいるということ

私は、友人はそれほど多くないと思うのだけど、相談できる間柄の知り合いは割と多い方だと思う。 友人の大切さや心強さももちろんあるのだけど、私の場合、知り合いの方々がいることがとても心の支えになっている。 知り合いだから友人のように気兼ねなく連…

女子だからって生理の大変さがわかるわけではない

人の数だけ生理に対する感じ方もあると思うので、あくまでも私の個人的な考えを書こうと思います。 なんで書こうかと思ったかというと、元々は生理が軽かったのだけど、仕事忙し過ぎて体調崩し始めた頃に生理が重くなって、生理が重いことの大変さを知ったか…

休んでいることが心配になる時

今日はなんだか撃沈day。 何かあったわけじゃなくて、朝起きたら「ちーん」って感じだった。気持ちが。 しょうがないから極力動かずいたんだけど、眠るでもなく、ただ横になってる時って、頭では考えごとしたゃうんだよね。 「こんなに休んでばっかりいて大…

頭に浮かんでくる言葉を抑えないで出す

マイナスな感情を否定しないようにしようと思って、マイナス感情もプラスな感情と同じように味わう(そのままの感情を感じる)ようにしていたのだけど、 頭に浮かんでくる言葉についてはそのまま受けとめられていなかったということに気づいた。 マイナスな…