ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにして朝起きるか

10月割と調子がよかったのだけど、11月半ばぐらいからあまり調子が良くなく、先週あたりから朝起きれない日が出てきて。 意欲はあるけど「身体が動かない、起き上がれない」な感じで困ったもんだ。 9時10時頃には起き上がれたりするものの、社会生活を送るこ…

書きたいことがまとまらない

ブログを書こうと思って途中まで書き進めたけれど、書きたいことがどうにもまとまらないのであきらめた。 遅いから寝よう。 いろんなことが浮かんでは消えて、感情が揺さぶられて、時に迷うこともあるけれど、充実感のある日々。 温かいご飯が食べられて、暖…

やり残しをなくすために

「今年やり残したことは?」と聞かれ、少し迷う。 まだ大晦日まで1ヶ月以上あるから、(現時点ではできていないことも)これからやればやり取りにはならないし、そもそもやり残したと捉えるかいつやってもいいものとして捉えるかで、同じことでもやり残しに…

オムツチャレンジ!

女医JOYプロジェクトの動画で観た「オムツチャレンジ(オムツを履いて排泄してみる)」をやってみたのでレポートを書こう。台風・地震に備える!避難所生活で困るトイレ問題をオムツで解決できるか女医が検証した結果をLiveで報告します https://t.co/uLGosOt…

一年

ブログを書き始めて昨日で(本当は「今日で一年」って書きたかったけど、昨日は疲れて書けず)一年。 継続する前に書いた記事がひとつあるけれど、その次の記事から一年。 最初に書いた記事には(続けられるかどうかわからない不安もあって)弱々しそうな自…

眠らなくてもいいから横になろうかな

昼間だったら潔くお昼寝するし、22時以降とかだと「よし、そろそろ寝るか!」って思うんだけど、20時21時台というのはどうも寝るのを躊躇してしまう。 「まだ横になるには早いんじゃないか」「今寝たら夜中に目が覚めるんじゃないか」という不安から、眠かっ…

金曜の夜

1週間の疲れが溜まっていても、明日が休みだと思うとなんだかテンション上がって変に元気が出るのが金曜の夜。 今週を振り返ったり振り返らなかったりはその時によるけど、普段見る気力がない映画を観たり本を読んだり意外と有意義に時間を使えている気がす…

正面から向き合わなくてもいい

他の人の衛生面が気になってピリピリしてた時に、(その人が悪いって思うんじゃなくて)「コロナのせいだ!」って思ったら気が楽になったことがあって。目の前の出来事と正面から向き合わなくてもいいと思ったのでした。 人に対して気になることとかがあると…