ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいことを考えよう

家事とかしながら、暗いイメージ(怪我するとか事故のニュースとか災害とか)を思い浮かべてしまうことが結構ある。 「やさしい強さ」を大切にしたい 社会福祉士のきゅうけいです そんなにマイナス思考(「無理なんじゃないか」「失敗するんじゃないか」)で…

こんな場所があったらいいな

社会福祉士のテキストを久しぶりに読んでいる 「やさしい強さ」を大切にしたい 社会福祉士のきゅうけいです。 眠気を感じることが多いので 公共施設に仮眠室があったらいいなと思ったり。 就労移行支援事業所にスポーツジムが併設されていたら (身体を動か…

ちょっと楽しい気分

23時半に寝るのが目標なのに、23時頃からいろいろ始めてしまう 「やさしい強さ」を大切にしたい 社会福祉士のきゅうけいです。 なんでだかよくわからないけど、ちょっと楽しい気分。 今日は目覚めがすっきりで 気分もよくて 朝から身体を動かして 人との会話…

充電期間

声をかけたい人 勉強したいこと 読みたい本… いろいろあるけど まだちょっと力が出ない…。 「やさしい強さ」を大切にしたい アラサー社会福祉士のきゅうけいです。 就活と就労移行支援事業所をお休みして、 とりあえず自分の好きなことやろう! と思ったら、…

元気な時は感覚が思考を上回る

まだ元気ってほど元気じゃないけど、少しずつ自分を取り戻しつつある。 「やさしい強さ」を大切にしたい アラサー社会福祉士のきゅうけい(活動名)です。 休むために 就活と就労移行支援事業所から一旦離れ、 一日をまっさらな状態から始めるようになって、…

くたびれちゃった

このところずっと焦ってたのに止まったからか、 自分でなんとかするしかないと気づいたからか、 原因はよくわからないけれど、どっと疲れが…。 お豆腐メンタル状態。 こういう時は休むに限る。 休んでからまた考える。 何日か、休むことだけに意識を向けても…

気分がいいと目覚めもいいのかも

このところずっと目覚めの悪さと、起きてから無気力な感じがあったけど、今朝は久々に割と気分良く起きれた! 「やさしい強さ」を大切にしたい、 アラサー社会福祉士のきゅうけいです。 社会福祉士だけど、福祉のことはほとんど書いていません。でも、福祉は…

SNSから少し距離を取っている

情報から離れたくて、SNSから少し距離を取っています。 SNSを見ていて、 「あれもした方がいいんじゃないか、これもした方がいいんじゃないか」 みたいな不安にかられたり、 人と比べてしまったり、 「知っておいた方がいいこと、考えておいた方がいいこと」…

充電しよう

久々に「人生に疲れた(正確には就活に)…」となっている。 「やさしい強さ」を大切にしたい アラサー社会福祉士きゅうけいです。 疲れているからか、空き時間があるとマイナスのことを考えてしまう。 勉強やら就活の準備やら、やった方がいいことはいろいろ…