ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずできることを

今週は調子が悪かったけど、やっと少し持ち直してきたような…たくさん寝たからかな。とりあえずだるい時は横になるのが一番。 身体を動かす大切さもわかっているけど「何もしたくない」時はそれが全てだと思うので、できる限りやることは減らして、動きたく…

低エネルギーモード

体調が良くなくて朝〜午前中起き上がれなかったり。何かあったわけではないから、やっぱり気候のせいか…。 午後からは動けたりするから、午後からで大丈夫な用事は午後に行い、ずらせるものはずらし、新たな予定は極力入れず、体調がよくなるのを待つ。 本の…

味噌汁はいつもおいしい

タイトルに深い意味はないです。書きたかっただけ。 ただ、味噌汁は、料理が苦手な自分でも比較的簡単(だしの素使用)に、ほぼ失敗なく作れて、今みたいに寒い時期とか最高だなぁと思う。 献立を考える時もお味噌汁とご飯があればそれである程度形になるし…

迷った時は無理しなくていい

最近やりたいこととか伝えたいこととかいろいろ出てきていて、でも、それを始めるタイミングや伝えるタイミングに迷うこともしばしば。 「迷った時はやる!」を選択してた時期もあったんだけど、今そんなに余力がないのと、「迷いがある中で実行する」って、…

まるで反抗期

親に対してちょっとしたことでイライラしたり声を荒げてしまったり…自分って短気なんじゃないか?と思ってネットで調べていたらこんな記事に出会った。 短気は治すことができますか? | こころ相談室 | お役立ち | PHP研究所 質問者は17歳の高校生なので、年…

もっと自分の願いを叶えてあげよう

昔に比べたら、ずっと自分のことを大切にするようになった(自分の願いを叶えるようになった)けど、まだ足りてないなと思う出来事が。 ビジネス関係のオンラインセミナーで、「ビジネスってそもそも誰かの願いを叶えたりとか誰かの問題を解決してお金をもら…

寒ーい

毎日さむーい。防寒着をフル装備⁉︎すると若干怪しく見えるかも、と思いつつも見た目よりも寒さ対策の方が重要です。 こんなに寒いのにまだ12月始め(これから暖かくなるのではなく、さらに寒くなる時期)か…と、やや悲しくなりつつも、大晦日に向けて今年の…

今週もお疲れ様でした

この間まできれいだった紅葉もすっかり落ちてしまい「あぁ、本格的に冬に突入していくのだな」と少し寂しくなっている今日この頃です。 35℃近い猛暑日が続いた今年の夏は、「暑さがキツすぎる。夏より冬の方が過ごしやすい!」って思ってたけど、冬になった…

新しい手帳使用開始

来年の手帳、今月から書き込める欄があるので早速使い始めました。 今年の手帳は欲張って3つ買い、いまいち使い込めずに終わってしまったのだけれど、それぞれ使ってみて、自分に合うもの合わないもの、欲しい機能、妥協できる部分等がわかったのでよかった…

いかにして朝起きるか

10月割と調子がよかったのだけど、11月半ばぐらいからあまり調子が良くなく、先週あたりから朝起きれない日が出てきて。 意欲はあるけど「身体が動かない、起き上がれない」な感じで困ったもんだ。 9時10時頃には起き上がれたりするものの、社会生活を送るこ…

書きたいことがまとまらない

ブログを書こうと思って途中まで書き進めたけれど、書きたいことがどうにもまとまらないのであきらめた。 遅いから寝よう。 いろんなことが浮かんでは消えて、感情が揺さぶられて、時に迷うこともあるけれど、充実感のある日々。 温かいご飯が食べられて、暖…

やり残しをなくすために

「今年やり残したことは?」と聞かれ、少し迷う。 まだ大晦日まで1ヶ月以上あるから、(現時点ではできていないことも)これからやればやり取りにはならないし、そもそもやり残したと捉えるかいつやってもいいものとして捉えるかで、同じことでもやり残しに…

オムツチャレンジ!

女医JOYプロジェクトの動画で観た「オムツチャレンジ(オムツを履いて排泄してみる)」をやってみたのでレポートを書こう。台風・地震に備える!避難所生活で困るトイレ問題をオムツで解決できるか女医が検証した結果をLiveで報告します https://t.co/uLGosOt…

一年

ブログを書き始めて昨日で(本当は「今日で一年」って書きたかったけど、昨日は疲れて書けず)一年。 継続する前に書いた記事がひとつあるけれど、その次の記事から一年。 最初に書いた記事には(続けられるかどうかわからない不安もあって)弱々しそうな自…

眠らなくてもいいから横になろうかな

昼間だったら潔くお昼寝するし、22時以降とかだと「よし、そろそろ寝るか!」って思うんだけど、20時21時台というのはどうも寝るのを躊躇してしまう。 「まだ横になるには早いんじゃないか」「今寝たら夜中に目が覚めるんじゃないか」という不安から、眠かっ…

金曜の夜

1週間の疲れが溜まっていても、明日が休みだと思うとなんだかテンション上がって変に元気が出るのが金曜の夜。 今週を振り返ったり振り返らなかったりはその時によるけど、普段見る気力がない映画を観たり本を読んだり意外と有意義に時間を使えている気がす…

正面から向き合わなくてもいい

他の人の衛生面が気になってピリピリしてた時に、(その人が悪いって思うんじゃなくて)「コロナのせいだ!」って思ったら気が楽になったことがあって。目の前の出来事と正面から向き合わなくてもいいと思ったのでした。 人に対して気になることとかがあると…

なんの役にも立たない時間

先週、いつも通りしいたけ占い - 星座・今週の運勢 | 占い | VOGUE GIRLを読んでいて、その中の一文がとても刺さった。グサっと!! 『自分を回復させるやり方って実はすごく簡単で、1日の中で、そして、1週間の中のどこかで「人にとって何の役にも立たない…

スマホから離れられたこと

赤ってなんだか毒々しい。ものによるけど。 以前より安定して動けるようになってきたけど、「疲れやすく、疲れを引きずりやすく、回復に時間がかかる」というのが課題でして。ダイエットの停滞期のような体力伸び悩み期。 体力が 自分の気持ちをうまく乗せて…

やりたくないことはスルーで

秋の空は見ていて楽しい。 (ブログに貼り付けたら縦長すぎて見にくくなってしまったけど、まあ、これはこれで載せたかったからいいか) 比較的行動力はある方だと思っているから、中々行動に移せないことは(一見よさそうに見えても)何かしら自分の心に引…

疲れていると思う基準

日照時間が短くなってきたからか、最近やや気落ち気味。 やるべきことは片付けられてはいるのだけど、それらが終わった後に「ち〜ん_| ̄|○ …」って燃え尽きている。 動けているし、だるさはないからそんなに疲れていないのかもと思いつつも、いや、やっぱり…

眠気との闘い

しばらく日にちが空いてしまいましたが、何かあったわけではないです。 あったのは猛烈な眠気ぐらい。 なんだかんだで日中は動くんだけど、夜は本当に目を開いてられないくらいで。 夜にブログを書くというのが中々できなかったのでした。(日中に書くことも…

やさしい世界になったらいい

平日ガッツリ動いて、土日にどっと疲れが出て調子が悪くなるパターンの最近。 日中休んで大分回復して、夕方集中する作業をしたら気持ち悪くなって横になって落ち着いてきて、なんとなく気になって見た(聞いた)動画。 (気持ち悪い時は目を開けるのもしん…

すっかり秋

暑さも少し残っているけど「夏」って感じの暑さじゃなくて、 秋の空気を感じるどこか涼しげな暑さで。 あぁ、夏が終わってこれからどんどん冬に向かって行くんだなぁと少し寂しい気持ちになっています。 木々が枯れて落ち葉が風に吹かれていく様子を目にする…

調子に乗る

今週は割と調子がよくて、 調子がいいから自分のやりたいこともできて(調子が悪いと日常生活と休むことだけでいっぱいいっぱい)、 やりたいことができたことで嬉しくなっちゃって、 さらに調子が出てきて。 割とスムーズに動けた1週間でした。 調子に乗る…

写真を撮る時間を作ってみた

ブログに載せてる写真は全部自分で撮っていて、ブログ書きながら過去の写真眺めながら、 「そういえば最近あんまり写真撮ってないなぁ」と。 ちょっとだけだけど、意識して写真を撮る時間を作ってみた。 日常にある物や風景を撮るのが好きなので、写真を撮る…

余裕があると楽しいことも考えやすい

虫が苦手な人がいたらごめんなさい。 道を横切るケムシを見て「歩く綿毛(そんなのないけど)みたい!」と思って撮った一枚。 たんぽぽの綿毛を連想して、勝手に楽しくながら道を進んだ(進みながら10匹以上見かけた)。 以前ブログで書いた足の指の傷 小さ…

乱れている気がする

乱れている気がする 自律神経が 細かいことはわからないけど、 肌荒れ 気持ち悪くなる ふらふらする 傷の治りが悪い 目覚めが悪い とか、細かな不調が盛りだくさん。 熱中症にもなりかけたけど、熱が下がってもいろいろ不調なのは自律神経の乱れと思われる。…

気を使おうと思えばできるけれど

気を使おうと思えばできるけれど… やりたくないことに気を使うは疲れる。 もう気を使うのやーめた! と、なっている。 自分がしたくてしている気遣いはいいのだけど、 それをしたら自分が疲れるとわかっているのに、 それをした方が相手が動きやすいだろうと…

いつも全力だから悔いなし

つぶあんだと思って買ったアンパンがこしあんで、ちょっとだけ悲しかったけど今日もよい一日でした。 他人から見たらどうかはわからないけど、今日も自分にとっての100%を出し切ったと思う。 100%のパフォーマンスを発揮できてるかっていうと、それはまた別…