ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグを変えた

普段使いの小さめのショルダーバッグを買い替えた。 元々使っていたものがしっくりこなくなってしまって、機能的にはまだ全然使えるんだけど、無理に使おうとするとどうしても気分的に違和感が。 普段使いのものって、しっくりくるものだと身につけているだ…

うつがよくなるかどうかは自分次第

自分はちょこちょこうつを繰り返して、今通ってるとこも含めて4つのクリニック(病院)にかかった中で感じたことを書いてみました。 ※あくまでも私の経験から考えた私個人の見解です。 何ヶ所か通ってみて共通して感じだのは、通院してるだけじゃ良くなるこ…

料理の失敗を引きずる

ポテトサラダ作ったんだけど、にんじんとか玉ねぎとかじゃがいも以外の具材も加熱し過ぎて食感と味にメリハリがなくなってしまって。食べれなくはないけど、うーんって感じで。 ついでにブロッコリーは茹でてること忘れて他の作業してしまい、茹で過ぎてやっ…

外出する時いろいろ気になる

国内でも新型コロナウイルスの感染者が増えてきて、外出する時いつもより警戒している自分がいる。 普段通りに外出しているけど、人混み避けるようにしようとかできるだけ手すりとか触れないようにしようとか、いろんなことに意識が向く。 帰宅後の手洗いう…

もうすぐ春

1月が終わって2月ももう半ばで、時間が過ぎるのがホント早い。 休み始めてから大分経つんだけど、休んでるだけで時間過ぎてるというか、これといって「◯◯しました」「◯◯という出来事がありました」みたいなのがない。 と、思うと焦りが出てくるからそうは考…

やっと行けた

約1年ぶりに、イベント(小規模だけど打ち合わせを重ねて友人と開催した)でお世話になったお店に行ってきた。 イベントを開催した頃は仕事が忙しくて、ヘロヘロになりながらなんとか動いてて、細かいところに全然気が回らなくて、お世話になったけど迷惑も…

今を生きる

先月、カンブリア宮殿でジャパネットたかた創業者の髙田明さんの考え方や生き方に触れてから好きになり、 その後観たクローズアップ現代+でさらに引き込まれ、 もっと知りたい!と思って本を読んでいた今日この頃。 伝えることから始めよう 作者:高田 明 出…

なんで共感を大事にしたいんだろう

【共感】他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また、その気持ち。(デジタル大辞泉) 信頼関係の形成などで重要だと言われている共感。いろんなところでその重要性は目にする。 でも、社会一般的な重要性とは関係なく、自分は共感を大事にして…