ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気を使おうと思えばできるけれど

気を使おうと思えばできるけれど… やりたくないことに気を使うは疲れる。 もう気を使うのやーめた! と、なっている。 自分がしたくてしている気遣いはいいのだけど、 それをしたら自分が疲れるとわかっているのに、 それをした方が相手が動きやすいだろうと…

いつも全力だから悔いなし

つぶあんだと思って買ったアンパンがこしあんで、ちょっとだけ悲しかったけど今日もよい一日でした。 他人から見たらどうかはわからないけど、今日も自分にとっての100%を出し切ったと思う。 100%のパフォーマンスを発揮できてるかっていうと、それはまた別…

小さな傷に思考が持っていかれる

少し間が空いてしまいました。 暑さとか早朝覚醒で調子がいまいちとか家事とかその他やりたいこととか用事とか…書く余裕がなかった理由はいろいろあるけれど、 なんだかんだで一番妨げになっていたのは「足の指の小さな傷」でした。 週の始めぐらいに傷がで…

ふにふにとかふにゃふにゃとか

ふにふに ふにゃふにゃ ふにゅふにゅ ほよほよ とか、 特に意味はないんだけどなんだか柔らかい感じがする言葉を頭に浮かべると癒される自分がいます。 疲れてヘトヘトで「あー、もう限界!」って思う時も 「限界ふにふに」と唱えるだけで、限界感が和らぐ気…

自分の時間に余裕が出てきた

5月は結構調子がよくて、 それに比べると6・7月はイマイチだったんだけど、 8月になってまた意欲がわいてきた感じがする。 まだまだめんどくさいと思うことは多いけど、重い腰が上がるようになってきた(使い方間違ってる?)で、溜まってた用事も進み始めた…

書きたいから書く

もう遅いからブログは書かずに寝ようと思ったけど、 なんだか書きたいから書くことにした。 でも、特に書くことがあるわけじゃないの。本当にただ書きたいだけ。 最近あった嬉しいことは、これだ!と思える「マインドフルネス」の本に出会えたことで。 図解 …

疲れてくると動きが雑になります

暑いですね。 スタミナがつくものをしっかり食べて、この夏も乗り切りたいですね。 (ただ、焼肉の写真載せたかっただけ) (よほど調子がよかったり、体力に余裕があったりする日は別ですが) 大抵、一日の終わりになると力尽きてきます。 最後の力を振り絞…