ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

いろいろ迷子

ここ一年くらい、文章化するということをあまりしていなかった。 文章化しなくてもあまり迷わなかったし、自分の気持ちがぶれがなかったから。 けど、ここ数ヶ月くらいで見える景色が変わってきて、 それに伴いいろんな問いが今自分の中に湧き上がってきてい…

全部認めて進んでいく

前回の更新から半年 いろいろありました 自分で選んだこととは言いながら 思考より感覚で選んだとは言いながら 違和感をなきものにしようとしてしまっていたところもあり 今、そのひずみとどう向き合っていこうか 考える日々です 相手を思いやって やさしい…

自分を信じるのみ

この前年越ししたばかりのような気もするのに、気づけば5月半ば。 お久しぶり過ぎる更新になりました。 さぼろうと思っていたわけじゃないけど、いろいろバタバタしていた約半年間、SNSを使用する頻度自体が減り、文章を書くのに時間がかかるブログで発信す…

少しだけ今の気持ちを

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 気分の落ち込みや無気力、だるさがひどくて、 気合いを入れて新年を迎えるみたいなことはできなかったけど、 2023年は良い流れが起きそうなので、 流れに身を任せてゆるゆると動き出せた…

どう在りたいか

立ち居振る舞い 人との距離感 触れたいもの触れたくないもの 見たいもの見たくないもの SNSの使い方 会う人 参加するイベント 属するコミュニティ 時間の使い方 暮らし もうすぐ今年が終わる。 年が変わるからといって 特別何かが変わるわけじゃない。 でも…

大きく行動は起こせなくてもできることはある

変わるって決めるのは勇気のいることだ。 やったことのないことをやるためにはエネルギーもいる。 今の自分は変わりたいと思いつつも 本気でそう思っているのか? と問われると、言葉に詰まってしまう。 できない理由を探してしまう。 行動を起こせていない…

弱っている時は

弱っている時は 好きなものを食べて 何かしたくなるまでひたすら休んで 動いて疲れたらまた休んで たくさん寝て やりたいと思うことが出てきたらやって 疲れたらまた休む そして、 もやもやするものからは距離を置き ザワザワする情報には触れず 一緒にいて…

継続するとは何なのか

継続することが大切と言われるけれど 継続とは何なのか 自分は何を継続したいのか 何でもかんでもはできない 身体も時間も有限である でも、選べない まだ、選べない 考えてもわからない 考えても答えは見つからない 多分時が来ればいろいろわかってくると思…

書きたいことが出てこなかった7月

もうすぐ7月も終わり。 この一か月はほとんどブログを書かなかったな。 書こうとしたことは何度もあれど、 どうしても心の底から湧き上がってくる言葉が出てこなかった。 それなりに毎日を過ごして、 少し元気も出てきたけれど 心はどこか枯れていた。 何か…

消去法で選択したとしても

わくわくしたり 楽しみだったり 面白そう!と思ったり ポジティブな気持ちで選択できたら嬉しいけれど そうでないものもあって そういう時は大抵消去法で選択しているのだけど それはそれでいいのかもしれない ピンとこないところはあるけれど 絶対イヤとか …

学生時代のことを思い出す日々

過去の記憶が薄れていた去年 「本当に大学通ってたんだっけ?」 って思うぐらいに思い出さなかったのに。 今年に入ってから学生時代のことをありありと思い出すように。 SNSで学生時代に知り合った人を目にしているからというのもあるけど、 学生時代との比…

恋しい街

clubhouseで北海道の大学に通っていた方と話して Zoom対話で札幌出身の方の話を聞いて Twitterで北海道に住んでいる先輩のツイートを見て、 ここ数日でなんだか急に北海道が恋しくなってしまった 数年しか住んでないけど、好きだったなぁ 街も人も 写真はピ…

縁が終わる時

始まる縁もあれば 終わる縁もある 何十年も続く縁もあれば 一度きりのご縁もある 切れたと思っていた縁が また繋がることもある 縁あって一緒にいた人との別れは寂しいけれど タイミングだから仕方がない 伝えたいことを伝えて その人の幸せを祈る もう一生…

それぞれのタイミングがある

何日経っても変わらず、もう開かないかも… と諦めかけていた芍薬の蕾が 少しだけど開き始めて嬉しくなった 花には花のペースやタイミングがあるのに、 「早く開かないかな」 「開かなかったらどうしよう」 みたいなことを思ってしまい 純粋に蕾の美しさを楽…

自分を癒す

まだあまり元気はない やっとやっと動いて一日が過ぎていく 時間があると 寝ているか動画を観ているかで 生産的な活動はできていない気がする ただ、休む時間、好きな動画を観る時間は 私を癒してくれている 不安に飲み込まれそうになっている自分を フラッ…

もう少し動きたいけど寝ましょう

もう少し動きたい気持ちはあるけど 時間を有効に使えたかというと微妙だけど 反省点はいろいろあるけど とりあえずヘトヘトなので 一旦全部忘れて寝るとしましょう 明日に回したことを 明日中に終わらせる能力は低いけれど 体調が良くないと 日常業務すらま…

必要な言葉とはちゃんと出会える

自分の内側にずっと意識が向いていた5月 苦しくて辛くて 外(本だったり動画だったり人だったり)に助けを求めようとしたけれど、 全然言葉が入ってこなかった 今月に入ってからなんだか抜けて 行動としては同じことをしているのに 自分を勇気づけてくれたり…

無理にやろうとしない

いろいろと向き合うことが見えてきた でも今は向き合う余裕がない そのうちに向き合えるようになるかしら(´-`).。oO ハナミズキの写真、カメラを持って撮りに行きたいと思ってたけど、体調が悪くて休んでいるうちに散ってしまった しょうがない どう考えて…

できることから手をつけていく

ゴールデンウィークが不調過ぎて 一度横になると中々起き上がれない 寝返りも辛いし目を開けているのを辛い… みたいな感じで あれもできない これもできない と、できないことにばかり目が行き かろうじてできたことも 苦しさの方が勝ってしまい 達成感すら…

痛みにより支障が出る

首から腰にかけて緊張があり先週ぐらいからビリビリする痛みがあり。 マッサージに一度行ったものの、緊張する状態が続いたことで痛みはよくならず。 次の休みまではとりあえず様子を見ようと思っていたのだけど、痛みは日に日に増してしまい、何をしていて…

月曜日

一週間の始まり、月曜日 今週どういう風に動いていこうか考える 最近スピードが落ちているので どういう風に動くかある程度考えておかないと 最低限のことさえ終わらなかったりする でも、考え過ぎると訛りが浅くなって消耗してしまうから 最低限だけ考える …

やりたいようにやってみる

必要性は低いけれど お金も時間もかかるけれど 人に言ったら反対されそうだけど… 「やらなくてもいい理由」 「メリットデメリット」 いろいろ思うことはあるけれど それでもやってみたいこと、やりたいこと ってあるんだよね。 多分やらないと納得できない …

重だるさの波に飲まれている

生理2日目。 経血の量は少ないけど重だるさは中々のもの。 身体を支えているのがしんどい。 いつもはなんとも思わない信号待ちが長く感じる。 いつもなら気にならない言動に心が乱される。 細かいところに気を配れなくて動きが雑になる。 動くことがしんど…

とりあえず寝よう(でも、寝たくない)

凹んだこととか嬉しいこととか日々の気づきとか 書きたいことはいろいろあるのですが、 目を開けていられない感じで 頭もパンクしそうなので 今は掘り下げながら書いていく作業は難しそうです もっと知りたいこと 調べたいこと 読みたい本 観たい番組 いろい…

甘いものに癒されて

一日のおわりに甘いものを食べるのが日課で 温かい飲み物と一緒に味わって食べる 緊張が解けていくのがわかる 自分にとっては癒しの時間 この前聞きに行ったこども食堂についての講演会で お腹いっぱい(満たされている)の時には 何かを盗ったりとかいたず…

生理で頭が働かないので簡潔に

ブログを書きたいと思ったけど 生理で頭がぼーっとするのと ピントを合わせるのが大変なので ちょっとだけ 抜けてしまったり 車の運転で危ない思いをしたり 思ったように言葉が出てこなかったり… いろいろあったけど とりあえず無事に今日も一日を終えられて…

安心して話せる場があることのありがたさ

zoomミーティング 1件 1on1 1件 打合せ 1件 clubhouseでモデレーター 1件 とたくさんお話した一日でした。 幸せでした。 何が幸せだったかというと 安心して話せる場で 話したいことが話せたことです たわいもない話だったり テーマトークだったり 気になっ…

花の写真を早く撮りたい

冬は、冬にしか撮れない景色を… と思って写真を撮ってきたけど ちょっと飽きてきている そろそろ色鮮やかな 花の写真が撮りたい。 最近疲れているのか 「もう限界!!」 「ガラッと空気を変えたい!!」 みたいなモードになることが ちょこちょこある。 もっ…

自分がそう思ったらそれをやってみればいい

割とハードだった1月 ちょっと落ち着いた今月 落ち着いたからか 疲れがどっと出てきて まだ疲労の渦中 元気な時だと「できそうな気がする」 と思えるものを 疲れていると「できないかもしれない」 と思っちゃったりして 体調によって 「やろうかな」「やめよ…

休みの日は身の回りを整える時間

どうもこんにちは 明日から月曜日ですね。 新しい1週間が始まる前の日曜は 気持ちよく月曜日を迎えられるように 身の回りのことを整える時間だと思っています。 もちろん体調や予定によってはできないこともあるし やろうと思っていたことの半分もできずに終…