ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものはちゃんと好きだから大丈夫

生理プラス天気悪いでダウンしてたここ数日。だるいしふらふらするし意欲も低下気味で「やりたいこととか欲しいものとか思い浮かばない。こんな状態で前に進んでいけるんだろうか…」とか思ったけど、動けそうだったから外出した今日。 服とか本とかお店をザ…

「◯◯した方がいいかな」では動かないことにした

内容が充実していて「参加した方がいいかな」と思ったイベント なんとなくタイミング的に「行っといた方がいいかな」と思った飲み会 運動量が少ないから「外出しといた方がいいかな」と思った自分の生活… 前は、これで動いてしまうことがよくあった。 そして…

朝起きれるようになってきた

規則正しい生活は一旦横に置いておこう - ほどよく生きる 以前、中々朝起きれないということを書いたのだけど、ここ一週間ぐらいで徐々に起きれるようになってきた。 自然と起きてもいいかもと思えるようになってきたのもあるんだけど、少し意識して変えた部…

目標はあるようなないような

起きれる時に起きて、できる時にやれることをやって、疲れたり目の奥や身体が痛くなったら横になって、予定ややるべきことは一日のうちある程度の範囲内で終わらせる。 今の生活はこんな感じの連続。とてもざっくりしている。 一見するとなんの目的も目標も…

かっこ良すぎる

決まって観るテレビ番組ってそんなにないのだけど、Tver→ドラマ | 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」- 無料で動画見放題 を使って観ている番組がいくつかあって。(ホント便利な世の中になったと思う) 昨年の12/19放送分の「カンブリア宮殿」を…

正論って難しい

昨年たまたま目にしたこのツイートがずっと引っかかっていて↓ 名越康文 on Twitter: "どんなに正しくとも、言わずもがなのことを言われると、どこかに、微かに暗い反発心が湧いて来ることが人間性の核なのだ。 そこが無意識の行動の起点であることを見抜いて…

繊細さん(HSP)

日にちが過ぎるの早いっ! 2日に1回は更新しようと思ってたけど、気づいたら既に2日経っていた…。 さらっとですが、今読んでる本について書こうと思います。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 出版社/メーカー: …

自分を鼓舞してくれる言葉と出会った

前置きが長くなりますが… 日本にルーツを持つモデルさんが書いたこの記事を読んで、 フォロワー79万人のNAOMI SHIMADAが、完璧な人生を演じるのをやめた理由 | 【GINZA】東京発信の最新ファッション&カルチャー情報 | INTERVIEW 日本って年齢や見た目で人の…

お正月に不調だった原因

お正月(ここでは1/1から1/5までとさせてください)、思う存分寝ようと決めてからもあんまり調子が良くなくて。 緊張で身体が痛くなる頻度が増え、いつもなら問題ないブラジャーで違和感を感じ、お正月が終わった朝は起きたら身体がガチガチになっていた。 …

規則正しい生活は一旦横に置いておこう

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 朝目覚ましをかけたり日中は熟睡レベルの昼寝をしないようにしたりと規則正しい生活を心がけていたところ、この年末年始にどうにもこうにも調子が出なくなってしまってました。 体力ついて…