ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力が必要なことがつらい

うつ状態からくる不調があると、普段何気なく(意識しなくても)できてることが重労働に感じ、一挙手一投足に分解されて見えてくる。 細かい動作のひとつでさえ疲れるし、一動作しただけで十分やった感でいっぱい。 疲れるのは、もちろん身体を動かすからっ…

体調を記録してみようと思う

日々の体調変化をあまり記録したことがなくて、どんなサイクルでどんな時に調子崩しやすいのかわかっておらず。 来年の手帳も明後日(12月)から記入し始められるし、せっかくなので書いてみようと思う。 ただ、あんまり細かく書こうとすると多分続かないし…

自分のこと許せてなかったかも

このブログを目にして、なんだか心がざわざわした。 【ご回答】旦那にしたいことを禁止されているが。 | 『彼の女王になる方法』心理カウンセラー 黒谷マリア 自分のやりたいことの中に、家族から禁止されてるというか、あんまりやって欲しくないと言われて…

スクワットしよう

先日のプロフェッショナルで吉永小百合さんがスクワットされているのを観て、モデルさんもそうだし第一線で活躍されてる方ってスクワットしてる方多いなと。 NHKドキュメンタリー - プロフェッショナル 仕事の流儀「吉永小百合スペシャル」 ぼんやり思ってい…

料理で凹む理由を考えてみた

自分で作った料理の味が、薄かったり濃かったりするとすごく凹む。 失敗というほどの失敗ではないので、食べれるといえば食べれるのだけど。 自分ひとりだったらそこまで気にならなくて、勝手に調味料を足すなりなんなりして「まあこんなもんか!」と、思っ…

ロールモデルがいることのありがたさ

『「ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれます。』(人事労務用語辞典より) こんな風にな…

黙々と無心で

「投げ入れ」という花の活け方の講座に行ってきた。 花を切ることをせず そのままの姿の花を見て 自分が美しいと感じた方向で 活ける 花を活ける前に簡単な瞑想をして、クリアな状態で花と向き合う。 普段は気づかなかった匂いや葉脈、質感…久々に黙々と手作…

口に出す書き出す

季節の変わり目だからなのかなんなのか、気分の落ち込みがいつもより多い今日この頃。 落ち込んでる時は身体も重だるく、いつもなら凹まないようなことでくよくよしたり…くよくよしたり。 あー、もうなんでこんなに悲しいの!! と、思ったりしたその気持ち…

調子が悪くて1人ラブホで休んだ話

大分前の話だけど、外出先で調子が悪くなってしまい(うつで、座位を保つ気力がないくらいまで気分が落ちてしまい)、 かといってすぐに家に帰れる距離でもなく、どうしたものかと悩んだ。 カフェとか飲食店は近くにあるけど、座位を保つのも辛いから座れる…

相談できる知り合いがいるということ

私は、友人はそれほど多くないと思うのだけど、相談できる間柄の知り合いは割と多い方だと思う。 友人の大切さや心強さももちろんあるのだけど、私の場合、知り合いの方々がいることがとても心の支えになっている。 知り合いだから友人のように気兼ねなく連…

女子だからって生理の大変さがわかるわけではない

人の数だけ生理に対する感じ方もあると思うので、あくまでも私の個人的な考えを書こうと思います。 なんで書こうかと思ったかというと、元々は生理が軽かったのだけど、仕事忙し過ぎて体調崩し始めた頃に生理が重くなって、生理が重いことの大変さを知ったか…

休んでいることが心配になる時

今日はなんだか撃沈day。 何かあったわけじゃなくて、朝起きたら「ちーん」って感じだった。気持ちが。 しょうがないから極力動かずいたんだけど、眠るでもなく、ただ横になってる時って、頭では考えごとしたゃうんだよね。 「こんなに休んでばっかりいて大…

頭に浮かんでくる言葉を抑えないで出す

マイナスな感情を否定しないようにしようと思って、マイナス感情もプラスな感情と同じように味わう(そのままの感情を感じる)ようにしていたのだけど、 頭に浮かんでくる言葉についてはそのまま受けとめられていなかったということに気づいた。 マイナスな…

お気に入りのものと共に過ごす

うつで調子が出ないことが多々あり、調子が出ないからこそ日々の精神的負担を軽減する工夫をいろいろしています。 そのひとつが、日々の生活でよく使うもの、よく目にするものはお気に入りのものをちゃんと選ぶということ。 日々使うもの、目にするものが気…

美しくありたい

美しいものを見ている時、美しい場所に身を置いている時、心洗われる感じがする。 以前の私は身だしなみに無頓着で、根暗で、美しい人が眩しすぎて、どこか近寄り難くて。 こんな風には私はなれないっていう思いもあって、「私は別に美しくなりたいなんて思…

全然断れてなかった

食事の誘いやイベントのお誘い、会いたいですと言ってもらえるのはありがたいことだと思っている。 でも、正直中には気分が乗らないもの、わくわくしないものも結構あって、そういう時に参加するととても疲れてしまう。 そのことに気づいた時から、時には断…

沈んだので浮き上がるのを待つ

中身のある文章をこのブログには書いていきたいと思ったけれど、気分の落ち込みが強く、あまり頭も働かない。 うつだからなのか、なんなのか。 LINEの返信が返って来ないとか、太ったと言われたとか、いつもならそんなに気に留めないことで凹む自分がいる。 …

こんな人です

【 今までのところでしてきた経験 】 ・大学で行き詰まり休学→中退(うつでほとんど動けなくなる①) ・療養中という名のニートのような生活 ・社会福祉士目指して通信制大学に編入し卒業 ・実習のみ未履修のため、実習履修のため専門学校に入学、卒業 ・社会…

何度目かの書き始め

ブログ、書いた方がいいらしい… 周りの素敵だなぁと思う人達はみんな書いていて、その人達が書いた方がいいと言っている。(理由をまだ理解しきれていないけど そして、この前お世話になっている先輩から書くことをすすめられた。 ついでに書き方が書いてあ…