ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ7月

7月に入らないとわからない予定がちらほら。 梅雨って6月のイメージだけど、例年の梅雨明けの時期を見てみると7月も結構入ってるんだなぁと。 雨に左右される予定はないけど、あんまりザーザーは降らないでほしいな。 最近思うのは、「自分のやりたいことは…

トコトコと

「頭空っぽにしたいな」「歩いたら何かアイディア出てこないかな」と思ったので少し歩いてみた。 脳の活性化にもいいし、万歩計の歩数稼げるし(万は歩かないけど)。 雨がぱらついていたので傘をさしながら、途中から止んだので傘を振りながら。 特に何も思…

制限の範囲内での主体的な選択

物事を決断する時や行動を決める時に、家の事情だったり自分の体調だったりでいろいろ制限がかかることもあるのだけど、 そんな時に「しょうがなく選択する」ということが減った気がする。 「制限を無理に取り払おうとすること」が自分には負担になっている…

自分が大切だと思うことをやっていきたい

今週のしいたけ占いが、今の自分にドンピシャ過ぎてメッセージがすごい刺さる! 前のブログにも貼ったけど、一応リンクをしいたけ占い - 星座・今週の運勢 | 占い | VOGUE GIRL 以下、ところどころ抜粋 『獅子座の2020年のテーマは「できることに対して、攻…

頑張れない日

部屋に出たクモに物の隙間に逃げられて、 夜寝てる間に身体の上歩かれたら嫌だから、必死で物どかして退治して。 それが終わったらなんだか他のことがどうでもよくなっていた。 プリンターのインクが詰まって(ヘッドクリーニング何回やってもダメで)、説明…

興味がないものは気にしなくていい

人も物も情報も…良さそうなものとかすごそうなものとか世の中いっぱいあるけど(実際良いしすごいものもたくさんあると思う)、ピンとくるものは案外少なくて。 周りに話題にしてる人が多かったりすると、「それに対して興味を持った方がいいのだろうか…」と…

いっぺん死んでみるワークショップ

大分日にちが空いてしまいましたが、 先日、女医NOBUKOさんが開催している『いっぺん死んでみるワークショップ』に参加してきました。 生きて還れる臨死体験をして、今の自分と向き合う、今を生きるためのワークショップ。 いっぺん死んでみるWS@ONLINE(6月…

夏バテかも

このところだるさが取れず気力も湧かず。 原因をいろいろ考えてたんだけど、(そもそもうつだから)疲れとか精神的なものが原因だと思ってたわけです。 でも、それにしては気分の落ち込みないし、たっぷり休んでるのにだるさがよくならないしで、どうしたも…

ひと段落に弱い人

ひと段落したと思ったら、首の片側のリンパ節が腫れました。 風邪ひいても腫れたことなかったので、少々びっくりして受診したところ、自然な炎症反応が起きてるだけなので様子見でいいとのこと。虫歯も喉の炎症もなく、これといった原因がわからないから薬も…