ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずできることを

今週は調子が悪かったけど、やっと少し持ち直してきたような…たくさん寝たからかな。とりあえずだるい時は横になるのが一番。 身体を動かす大切さもわかっているけど「何もしたくない」時はそれが全てだと思うので、できる限りやることは減らして、動きたく…

低エネルギーモード

体調が良くなくて朝〜午前中起き上がれなかったり。何かあったわけではないから、やっぱり気候のせいか…。 午後からは動けたりするから、午後からで大丈夫な用事は午後に行い、ずらせるものはずらし、新たな予定は極力入れず、体調がよくなるのを待つ。 本の…

味噌汁はいつもおいしい

タイトルに深い意味はないです。書きたかっただけ。 ただ、味噌汁は、料理が苦手な自分でも比較的簡単(だしの素使用)に、ほぼ失敗なく作れて、今みたいに寒い時期とか最高だなぁと思う。 献立を考える時もお味噌汁とご飯があればそれである程度形になるし…

迷った時は無理しなくていい

最近やりたいこととか伝えたいこととかいろいろ出てきていて、でも、それを始めるタイミングや伝えるタイミングに迷うこともしばしば。 「迷った時はやる!」を選択してた時期もあったんだけど、今そんなに余力がないのと、「迷いがある中で実行する」って、…

まるで反抗期

親に対してちょっとしたことでイライラしたり声を荒げてしまったり…自分って短気なんじゃないか?と思ってネットで調べていたらこんな記事に出会った。 短気は治すことができますか? | こころ相談室 | お役立ち | PHP研究所 質問者は17歳の高校生なので、年…

もっと自分の願いを叶えてあげよう

昔に比べたら、ずっと自分のことを大切にするようになった(自分の願いを叶えるようになった)けど、まだ足りてないなと思う出来事が。 ビジネス関係のオンラインセミナーで、「ビジネスってそもそも誰かの願いを叶えたりとか誰かの問題を解決してお金をもら…

寒ーい

毎日さむーい。防寒着をフル装備⁉︎すると若干怪しく見えるかも、と思いつつも見た目よりも寒さ対策の方が重要です。 こんなに寒いのにまだ12月始め(これから暖かくなるのではなく、さらに寒くなる時期)か…と、やや悲しくなりつつも、大晦日に向けて今年の…

今週もお疲れ様でした

この間まできれいだった紅葉もすっかり落ちてしまい「あぁ、本格的に冬に突入していくのだな」と少し寂しくなっている今日この頃です。 35℃近い猛暑日が続いた今年の夏は、「暑さがキツすぎる。夏より冬の方が過ごしやすい!」って思ってたけど、冬になった…

新しい手帳使用開始

来年の手帳、今月から書き込める欄があるので早速使い始めました。 今年の手帳は欲張って3つ買い、いまいち使い込めずに終わってしまったのだけれど、それぞれ使ってみて、自分に合うもの合わないもの、欲しい機能、妥協できる部分等がわかったのでよかった…