ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかぐずぐずでした

このところ 何をしてもぱっとしなくて どこか気落ちしていて すごく不安とか身体がだるいとかはないけど 動くと空回りするような状況が続いてました。 最初のうちは刺激与えたら元気になるかなぁ、なんて思ってちょっと活動量増やしてみたり人と話してみたり…

花に癒されてる

家にいる時間が長くなった今、花の存在感が増した気がする。 毎日コロナの話題というかどちらかというと暗いニュースで溢れていて、テレビをつけているとなんとなくどんよりした気持ちになったり。 そんな時、お花があると「あぁ、きれい」ってなる。 自然と…

普通に生活できるありがたさ

コロナで当たり前のことが当たり前じゃなくなって、 「なんの心配もなく人と会えて、行きたいところに行けて、衣食住が確保されている」ということが(今考えると)とてつもなくすごいことのように感じる。 今後収束に向かっていったとしてもウイルスがなく…

虫に癒される

先日薬を飲み忘れたためか(←朝食後薬を飲み忘れたことに夜まで気づかなかった)めまいみたいな感じで珍しく起き上がれないくらい体調悪くなり、それに引きずられて気分も落ち込み。 不安も強くて横になってても落ち着かず(目を開いてると辛いけど、眠いわ…

なぜ写真を撮るようになったか

うまいとかへたとかは気にせず、「自分の心が惹かれたもの」を写真に撮り、「より自分の心に響く」ように加工する。 そんなことをするようになったのは、うつで休学した頃からだと思う。 当時、離人感(自分が自分じゃないみたいな感覚で、目に見える景色も…

化粧水はポンプ式

(どうでもいい内容かなぁと思って)ずっと書こうかどうか迷ってたけど、どうしても書きたかってから書こう(まぁ、他の記事も他人から見たらどうでもいい内容かもしれないし)。 以前は、蓋を回して開け閉めするタイプの化粧水を使ってたのですが、 私、化…

欲しいものは、損得とは別

自転車で何気なく行ったドラッグストアでちょっと面白いことが起きた。 入り口に『〇〇円以上お買い上げで抽選やってます』みたいなポスターが貼ってあって、景品も『一等〇〇、二等〇〇、三等〇〇…』みたいな感じで書いてあって。 買おうと思ってものの金額…

写真を見て行った気分になる

不要不急の外出は控えるということで、行きたいお店があるから遠くまで出かけるとかはしてなくて。 外出は通所と近場で人混みを避けて最低限の買い物をするぐらいで。外食もできるだけしないようにしている。 ただ、食べるの大好きだから、見た目もきれいな…