ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

スペースにゆとりがあると心にも余裕ができる気がする

模様替えと言うほどではないけど、書類やら小物やらを整理して棚の中をすっきりと。

整理するまではスペースを有効活用しようという思いもあり、仕切りとか使って結構ぎゅうぎゅうに並べていた。

今回、スペース的にはちょっともったいないけど、見通しよくしようと思って思い切って置き場所に余裕を持たせてみた。

 

やってみたら、見通しよくなって目的物が「見つけやすい+取り出しやすく」なったし、目に入った時になんだか開放感があって心の余裕も生まれる感じ。

眺めるだけで心に余裕ができるというのは嬉しい効果!

部屋をきれいにしておくのが大事なのはわかってたけど、ただ整理するだけじゃなくて、視覚的に広さが感じられる(前はちょっと窮屈な感じだった)空間の使い方も意識してみようと思った。

あまり捨てなかった(量的にはあまり減ってない)けど、隠す収納と見せる収納をうまく使い分ければ限られたスペースでも結構余裕は生み出せたし、普段過ごす中でまず目につきやすいところから変えていこう。

f:id:sdiffuse:20200323223454j:image