ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

夏バテかも

f:id:sdiffuse:20200605153820j:image

このところだるさが取れず気力も湧かず。

原因をいろいろ考えてたんだけど、(そもそもうつだから)疲れとか精神的なものが原因だと思ってたわけです。

でも、それにしては気分の落ち込みないし、たっぷり休んでるのにだるさがよくならないしで、どうしたもんかなぁと考えてて。

いつもより食欲ないのも普段とは違うところで(気分的な食欲ないというより、胃腸が重だるい感じの食欲ない)、そういえば最近暑いからその影響受けてるのかも、ということにやっと思い至る。

そして夏バテについて調べたら症状ガッツリ当てはまる!

 

ご飯しっかり食べてた(食欲なくても食べてた)し睡眠しっかり取ってたけど、気づかぬうちになってたのか…食べてるし寝てるから暑さが原因だと気づくのに時間かかったよ。。。

夏バテかもと気づき、そういえば少し熱がこもってる気もするなぁと思って熱を測ったら37.3℃で。

どおりでだるいわけだ!

風邪とは違ってだるさだけだから熱にも気づくのが遅れてしまい…いつから出ていたのかわかりません。

とりあえずすぐに体温下げたかったから、タンクトップ濡らして絞って着て、そこに扇風機とか冷房の風当てて36.8℃ぐらいまで下げた。

これで少しだるさも減った。でも、完全に下がりきっていないので、スポーツドリンク飲んだり熱冷まシート貼ったりしてとりあえず様子を見ている。

そして、扇風機しか使ってなかったけど冷房をつけた。熱下げたい時は扇風機だけだと厳しいと感じる。

 

去年も熱出たから今年はならないようにと思っていたのだけど…なってしまったからにはできるだけ早く回復するように対処するのみ。

これからさらに暑くなるようなので、皆さんもお気をつけください。