ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

とりあえずできることを

f:id:sdiffuse:20201224233214j:image

今週は調子が悪かったけど、やっと少し持ち直してきたような…たくさん寝たからかな。とりあえずだるい時は横になるのが一番。

身体を動かす大切さもわかっているけど「何もしたくない」時はそれが全てだと思うので、できる限りやることは減らして、動きたくないので動かず。普段は手持ち無沙汰だといじってしまう携帯も「手を伸ばすことも画面を見ることもしたくない」ので触らず。(調子が悪い中でも調子がいい時は本や雑誌、テレビを観たりもしてたけど、横になってる時間が圧倒的に多かった)

ただ横になってじっとしているだけで時間が過ぎて行く。そういう意味ではあっという間の1週間だった。

ただ、受診とか用事があって動かなければならないこともあり、そういう時はしんどいので時間が長く感じられたなぁ。

何もしてないわけではなくて、本を読んだりテレビを観たりもしたんだけど、だるさがあるから集中し切れなくて記憶がぼんやり。横になって目をつむっている時が一番今に集中できていた時間だったかもしれません。

休むこともできることだし、寝ること食べることもできることで。いつもできてる掃除ができてなかったり、できてないこともたくさんあるけれど、とりあえずできることをやっていく。

できることが増やせそうだったらまたその時増やせばいい。でも、できるからといってやることを増やし過ぎると疲れるから、削れるところは削って、自分の気持ちと相談して動いていく。