ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

夜更かしとか関係ない

f:id:sdiffuse:20210117221400j:image

夜遅くなっちゃったし今日はもう寝ようかな…今週体調悪かったし早く寝た方がいいよな…とか、思ったけどなんだか書きたい気分で。

うん、もう夜更かしとかは気にしないで自分の気持ち優先で動こう!と思ったのが今。

そこまで書きたい気持ちが強いわけじゃないんだけど(どっちだw)、昔友達が言っていた今の気持ち(今感じていること)は今この時しか表現できないという言葉が浮かんできて、「今週の体調不良で感じたことは今しか書けないかも」と思い、とりあえず書こうと思ったのでした。

他者にとってはどうでもいい内容かもしれないしどこかで役に立つこともあるかもしれない。でも、そんなの関係なく自分のために残しておきたい。そんな感じで。もちろん読んでくれる人がいたら嬉しいんだけど。

前置きが長くなりましたが、なんかうまく表現できないけど、どうしようもなかった今週の話をここに残しておこうと思います。

体調はそこまで悪い感じはしない(身体は軽い)けど、「眠気と起き上がるとだるい感じと布団に磁石でもくっついてるんじゃないかというぐらいの引力」により、中々起き上がれない状態に陥り、気合いを入れようにも気合いが入らず、家事以外ほとんど寝ていて。

用事があった日はなんとかギリギリの時間帯に起き上がって出かけたけど、歩きながらも調子悪くて「歩くのめんどくさい。一歩一歩足を進めることにとりあえず意識を向ける作戦でいくしかない。」みたいな不満しか出てこず、動いたらシャキっとするとか切り替わることもなく。動くことが基本辛くて。

自分のことなんだけど感情が「つかみどころがない」と言うか、どこに気持ちを置いて動いたり情報を受け取ったりしていいのかわからない感情迷子みたいな状態でもあり。感情使う系の会話やら読書やら勉強やらが手につかなかったし、ゲームやテレビも面白くないし(内容がどうこうとかじゃなく、感情でキャッチできない)。

結果何もしたくなくて横になる→気づいた寝てるみたいな感じで1週間が過ぎてしまったのでした。

「つまらないけど、何かしてもつまらない」みたいな動くことがプラスに働くとは思えない感じだったので、ただひたすら横になって「何かしたくなる」のを待っていました。ただ、待つとは言ってもいつ終わりがくるかもわからないし、このような状態は周りを不安にさせる(社会復帰を目指しているという点で家族に心配かける)し、困ったなぁ〜と思ったりもして。

でもぐるぐる考えても、動くと辛いし楽なのはじっとしてる時だから「動かないでじっと待つしか選択肢はないな」というところに最終的に落ち着き、いつ終わるかわからないけどとりあえず待っていたのでした。

だから、今日ちょっとやりたいこととか感情でキャッチできることとか出てきてよかった〜。というのが正直なところです。

なんだろうなぁ、調子が悪くても感謝はできていたし幸せも感じられたし(休める状況にあることがありがたいなと思ったし幸せだなとも思った)、でもどこか張り合いがなくて(満たされなくて)、やっぱり欲って大事!と思わされた出来事でした。(あっ、でも、食欲は一応あったし睡眠欲はあったからそこまで心配しなくて済んだのかも。)

まとまりがないけどこんな感じで今日のブログは終了したいと思います。

ありがとうございました。