ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

かっこ良すぎる

決まって観るテレビ番組ってそんなにないのだけど、Tverドラマ | 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」- 無料で動画見放題

を使って観ている番組がいくつかあって。(ホント便利な世の中になったと思う)

昨年の12/19放送分の「カンブリア宮殿」を観てテンションが上がっています。

2019年12月19日 放送 ファンケル 創業者 池森 賢二 (いけもり けんじ)氏 ジャパネットたかた 創業者 髙田 明 (たかた あきら)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

調子いい時はメモ取りながら観るんだけど、今日はそこまでではなく。軽い気持ちで見始めたのだけど、内容が素敵過ぎて!

ノート準備してなかったからそこらへんにあった裏紙にメモメモ!

特に気になったところは一時停止して一字一句そっくりメモ。(一字違うだけで印象や意味合いが変わってきてしまうから、この人だからこそ言える言葉だって思ったものはそっくりメモする。)

 

ファンケル創業者の池森さんもジャパネットたかた創業者の髙田さんもかっこ良すぎる!

お二人とも側から見たら苦労に見えることも、ワクワクしながら楽しんでやっている。そして結果も出している。

現場に足を運んでお客さんの生の声を拾うこと、社員を大事にすること、シンプルに考えて決断していくこと…本とかで目にするけど、それを体現している姿を映像で観れたのがすごいよかった。

人がついてくる(ついていきたくなる)人ってこういうことをしているんだな、こういうことを考えてるんだなっていうのが、(まだまだほんの一部だろうけど)見えて感動した。

企業理念や企業文化についても、お二人とも一番大事と言っていた(承継の場面で)のも印象的だった。会社として変えてはいけないものだと。それを共有した人にバトンタッチしていくと。

ああ、やっぱり企業理念って会社の核なんだなぁと。それを大事にしてる会社(掲げてるだけの会社もあると思う)が伸びていくんだなと。

 

全然まとまらない。まとまらないけど、すごくよかった!希望が持てた!

人を、世の中を幸せにするビジネスっていいなぁ。

f:id:sdiffuse:20200116234900j:image