ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

自分が大切だと思うことをやっていきたい

今週のしいたけ占いが、今の自分にドンピシャ過ぎてメッセージがすごい刺さる!

前のブログにも貼ったけど、一応リンクをしいたけ占い - 星座・今週の運勢 | 占い | VOGUE GIRL

 

以下、ところどころ抜粋

『獅子座の2020年のテーマは「できることに対して、攻めていくこと」なのです。「今の世界にある問題を、私なりの問題にしたい。その上で、みんなが同じ表情をする必要なんてないわけだから、私は私で大切に思うことを言っていきたいし、やっていきたい」という気持ちが強くなっています。今のあなたはメッセンジャーとか、発言や行動が良い形で注目されていきやすいです。

別に、自分勝手な行動をしたいわけじゃないけど、どうせ生きるのならば熱くなる時も必要だし、せっかく時間を使うなら、面白かったり、創意工夫があった方が良いし、みんなのために貢献していきたい意思もある。だから、「もっと考えようよ」と言いたくなってきている。今週は是非色々ぶちかましていって下さい。』

 

もう、本当にこれ!青字の部分!

社会福祉士だからとか、そんなの抜きにして、純粋に個人として「自分が大切だと思うことを伝えていきたいし、やっていきたい」。

将来のことを考えると専門性を高めるって大事なんだろうなぁと思いつつ、最近の自分は「専門性はどうでもいい、とにかく自分が大切だと思うことをやりたい」となっている。

で、「どうせやるなら面白くてわくわくするようなものがいいし、(社会とかそんな大きなものに対してじゃなくて)周りの人に少しでも貢献できたらなおのこと嬉しい。」と思っている。

あー、自分の想いがここまで言語化されてると、もうキュンキュンしてしまう。

 

どこに向かっているかは知らないけど、もう伝えたいことを伝えたくてしょうがない今日この頃。

 

そのためにはちゃんと自分と向き合う時間を取らねばならないので、明日はノートに向き合ってみようかな。

本「メモの魔力」から生まれたオンラインサロンである「メモ魔塾」にも入ったし、自分で自分の背中を押しつつ、内省してこう。

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

(入っただけで満足しないように気をつける。メモの魔力、自分のものにしたいのは本心だから。

だけど、中々エネルギーがいるもので、疲れてぷしゅーってなってる日はメモするとこまで辿り着けない)

とりあえずできるところから。と、いうことで毎日ノートを開くだけ開いてみる。

で、書けそうな時は書く。

では、今日はこんなところで。今日も一日お疲れ様でした。

 

f:id:sdiffuse:20200615232737j:image