ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

眠気ひと段落

Twitterのプロフィールを

常に眠い人です」

に変えようか迷ったぐらい、眠気に振り回された1ヶ月。

 

(眠いのに)ベッドにはいると頭がフル回転して熟睡感がないまま朝を迎えていたところから

段々焦りはなくなり

でもやっぱり眠りが浅かったり早朝覚醒したりして

眠気が強い日は、何をしていても

「一刻も早く目を閉じたい」

だけに思考が支配されるようになり

故に何も手につかない

この日々が続くとさすがにメンタル的にも参りそう…と思い

薬の力を借りて寝て

ちょっとずつ眠れる感覚を取り戻し

眠気はあるものの、少しずつ自分のやりたいことに注意が向けられるようになってきて

薬なしでも眠れる日も出てきたけど、

まだ日によるので

少し薬を使いつつ

生活のリズムを作っていこう

と思っています。

 

 

今回の眠気は中々強烈で、

「目を開け続けることだけに全集中」

しているだけで一日が終わってしまうから悩んだけど、

 

程度の差こそあれ

もうかれこれ20年くらい眠気を感じる日々で。

(たまに眠気を感じない日もある。でも、そんな日はごく僅か)

 

睡眠外来にも行ったし、心療内科にもかかっているけれど、あんまり変わらなかったので、ある程度は付き合っていくしかないのだなと。

 

20年…人生の半分以上を眠気を感じて過ごしてきたので、

日中眠気を感じずに過ごせていた自分(小学生以前)の感覚はもう思い出せない。

 

眠気がなくなったら…

集中力が出てきたら…

 

やろう!

 

と、思っていたらいつまで経っても着手できないので、

 

眠いし

集中力もないけど、

とりあえずできることから動いてみる。

 

読んでくださった方ありがとうございます。

これからもちょこちょこ進んでいきます。

 

f:id:sdiffuse:20210809223955j:image