ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

眠気との闘い

f:id:sdiffuse:20201004221942j:image

しばらく日にちが空いてしまいましたが、何かあったわけではないです。

あったのは猛烈な眠気ぐらい。

なんだかんだで日中は動くんだけど、夜は本当に目を開いてられないくらいで。

夜にブログを書くというのが中々できなかったのでした。(日中に書くことも考えたんだけど、落ち着かないためか文章湧いてこずで)

今日は日中ガッツリ寝て、少し眠気がマシになったので、今なら書けるかもと思って書き始めたのでした。

 

生理前だから季節の変わり目だから最近本当に眠い。

歩きながらも(周りに人や物がないことを確認して)数秒目を閉じたりするくらいで。でも、家事やら作業やらは意外とできて。

でも、夜になると目が開いてられないくらいの究極の状態になる。

おかげで不眠は解消され、日中の疲労感も軽減(身体はスッキリ!しかし眠気を感じるという不思議な状態)。

疲れがしっかり取れてるから結構動けてるんだと思う。

意欲はそれなりにあるし、頭の働きも悪くない。でも、猛烈に眠い。

眠気に支配されると「もうとにかく1秒でも早く寝たい!寝る!」みたいな感じで、寝ることしか考えられなくなる(思考停止)ので、頭使う作業が後回しになったりしている。

身体使ったり手を動かす作業はなんとかなるけど、読書があまり進まない。

 

書きながら、また猛烈に眠くなってきたので今日はここらへんで。

早く眠気から解放されますように。でも、不眠に逆戻りしませんように。

よい眠りって難しい。

いろんな睡眠の本出てるけど、まだ自分に合った(継続可能な)方法に出会えていない。

とりあえず安心して眠れることに感謝。おやすみなさい。