ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

こんな人です

【 今までのところでしてきた経験 】

・大学で行き詰まり休学→中退(うつでほとんど動けなくなる①)

・療養中という名のニートのような生活

社会福祉士目指して通信制大学編入し卒業

・実習のみ未履修のため、実習履修のため専門学校に入学、卒業

社会福祉士取得し、働きだすも仕事で行き詰まり転職

・転職先で頑張るも、体調崩して休職→退職(うつでほとんど動けなくなる②)

 

【 うつでほとんど動けなくなる②から派生した経験 】

・生理が重くなった

 →ピルを飲んで回数減。月経カップの使用を開始する。

・蕁麻疹が消えない

 →軽減したけど消えない。とりあえずいろいろ整える。

・集中したり緊張する状態が続くと身体(首から腰)が痛くなる

 →大分軽減したけど、疲れてるとなりやすい。気が向いた時に筋トレ。

・夏に2回熱中症になった

 →自力で治したが、体力消耗してきつかった。

・退職後の手続きがしんどかった

 →体調優れない中、書類を読み込んで手続きするのはきつかった。

・傷病手当を初めて申請

 →おかげで金銭的な心配を気にせず療養できる。なかったら大変なことになっていた。

・退職後の税金や保険料、年金の支払いに追われる

 →もっと貯金しておけばよかったと後悔。ただ、傷病手当のおかげでなんとか乗り切れた。

 

【 その他 】

・うつだけど、好奇心旺盛でいろいろなことに手を出したがる性格。

・いろんなことに手を出した結果、負担が増えてダウンしやすく、最後まで続かない。

・途中でやめてしまったことも多数…周りにかけた迷惑は数知れず。

・やることとやらないこと(仕事もプライベートも)の見極めが課題。

 

ここらへんの経験から感じたことを、ブログに書いていきたいと思います。

 

※今日の一枚 ブログの内容とは関係ありません。

限定商品はあまり買わない方だけど、冬のチョコレートは好きです。

f:id:sdiffuse:20191112234403j:image