ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

なんの役にも立たない時間

f:id:sdiffuse:20201021214525j:image

先週、いつも通りしいたけ占い - 星座・今週の運勢 | 占い | VOGUE GIRLを読んでいて、その中の一文がとても刺さった。グサっと!!

『自分を回復させるやり方って実はすごく簡単で、1日の中で、そして、1週間の中のどこかで「人にとって何の役にも立たない自分をつくること」なのです。』

体調は悪くないけど疲れが抜け切らなくて、回復力が足りない感じがするけどどうしていいかわからなくて、もやもやしていた時に出会ったこの一文。

「あぁ、そうか。役に立とうとすることをやめればいいんだ。」と思った。もちろんずっとではないんだけど、人に対しても自分に対しても「役に立つことをしよう」みたいな意識が働きやすくて。

でも、そのスイッチを意図的に切ることってできるんだなと。

(休もう休もうと思っても頭が動いていて)どこか休まらないところがあったんだけど、「なんの役にも立たない自分になろう」と思うことで必然的に休める状態になれることを知ったのでした。

やってみると、本当に簡単。なんの役にも立たなくていいと思うと気が楽!

休もうとしてた時よりしっかり休めるし、回復する!

これからも意識して、誰の役にも立たない時間を取っていこうと思います。