ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

眠らなくてもいいから横になろうかな

昼間だったら潔くお昼寝するし、22時以降とかだと「よし、そろそろ寝るか!」って思うんだけど、20時21時台というのはどうも寝るのを躊躇してしまう。

「まだ横になるには早いんじゃないか」「今寝たら夜中に目が覚めるんじゃないか」という不安から、眠かったり身体が痛かったり目の疲れてたりしても、なんとなく作業(目を使う)してしまったりする。

やりたくてやってるならいいんだけど、不安だからやってるってなんだか時間がもったいない。

不安から行動してる時って疲れるし。「(疲れてるのに)さらに自分を疲れさせてどうすんだw」と、書きながら思った。

早く「眠る」ことにはまだなんとなく抵抗があるけど、「横になる」「目を瞑る」だけだと思えばそんなに気にならないかも。(その結果眠ってしまったらまぁそれはそれで。そうなった時に考えよう。)

無駄な抵抗はやめて横になろう。

痛みとか不快感も睡眠不足の方が感じやすくなるっていうし。

ということで20時21時台で迷った時はとりあえず横になってみよう。

f:id:sdiffuse:20201108200325j:image