ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

新しい手帳使用開始

来年の手帳、今月から書き込める欄があるので早速使い始めました。

今年の手帳は欲張って3つ買い、いまいち使い込めずに終わってしまったのだけれど、それぞれ使ってみて、自分に合うもの合わないもの、欲しい機能、妥協できる部分等がわかったのでよかった。

(使っていた手帳はこちら来年の手帳 - ほどよく生きる

今年使ってみて思ったのは、

・日記的に気づきを書けるスペースがほしい。でも、1ページはいらない。

・日記的なメモは1週間見開きで見られるものがいい。

・マンスリーのページがぱっと開けるものがいい(今年は付箋を貼って使ってみたが、開きにくかった)。

・紙の手触りはトモエリバーがやっぱり好き。でも、そこは妥協できる。

・時間軸はいらない。

というようなところで、中でも1週間が見開きで見れることを自分の中で最も大切にしたいと思ったので、そのような手帳を探すことに。

結果見つけたのがこちら

f:id:sdiffuse:20201202215928j:image

1週間が横並びの見開きなのが嬉しいのはもちろんのこと、書き込むスペースもちょうどいいし、マンスリーのページも開きやすいインデックスつき。

まだ二日しか使ってないけど、書きやすいし見返しやすくて満足。自分に合った形だと、書きたいことが書きたいように書けるのだなと感じています。

新しい手帳にはシールを貼ったり雑誌の切り抜きを貼ったり、開いた時にわくわくするよう自分好みにカスタマイズ。

「日々の気づき」や「やりたいこと」をどんどん書き込んで、来年はもっと手帳を活用しつつ行動も起こせていったらいいな。

今から楽しみだ。