ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

写真を撮る理由

「冬は撮るものが少ない」

と、いうのは自分の言い訳かも

 

と思って、この冬は今までより積極的に写真を撮ろうと意識しています

 

でも、写真を撮るために出かけておらず

用事のついでに撮っているから

景色のいい場所とかは行けてない

 

 

 

日常の中にある風景を撮っている

 

f:id:sdiffuse:20220107230329j:plain

 

写真を好きになったきっかけのひとつに

切り取り方次第で

「非日常のような美しさを感じられる」

というのがあって

 

うつ状態

楽しさや嬉しさの感度が鈍っている時も

美しさは感じることができて

写真を撮ったり眺めている時は

自分の心が動いていることを実感できる

というのもあり

 

写真には大分助けられてきた

 

 

出かける気力がなくても

人と会う気力がなくても

日常を切り取ることはできた

 

本当に調子悪い時は撮る枚数が減ることもあったけど

 

間が空きつつも珍しく続けられていることのひとつ

 

愛していますよ

(写真を)

 

そんなことを思いながら

ふわふわの雪を撮ってみたのでした