ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

体調を記録してみようと思う

日々の体調変化をあまり記録したことがなくて、どんなサイクルでどんな時に調子崩しやすいのかわかっておらず。

来年の手帳も明後日(12月)から記入し始められるし、せっかくなので書いてみようと思う。

 

ただ、あんまり細かく書こうとすると多分続かないし、一覧で見た時にわかりやすい状態である方がいい。

ので、記号で記録しようと思う。

考えたのがこれ。

 

【体調4段階】

◎:調子がいい。スムーズに動ける。

◯:疲れやすさはあるも、まずます動ける。

△:不調。なんとか日常生活動作はできている。

✖️:調子悪い。ほとんど動けない。ほぼ寝たきり。

 

【気分4段階】

⤴︎:意欲に溢れている

♡:普通に幸せ。意欲も普通。

⤵︎:落ち込み気味

⤵︎⤵︎:激しく落ち込んでいる

 

自分の場合、大体これで表せるはず。

現状、調子いい時がほぼないから(年に数回とか)、「◯:調子いい」にしてしまうと◯のハードルが上がる気がして。

まずますの調子でも◯をつけれるようにしてみた。

来年は◎の日が増えるといいなぁ。

 

診断受けてない期間も含めてだけど、実感としてうつ状態があって不調を感じ始めてから15年以上経って、人生の半分以上がうつ状態だからいい加減抜け出したい。

でも、一番辛かったし不調だった(階段登るだけで息切れしたり、死ぬことばかり考えてたり)10代の頃と比べると、階段スイスイ登れるし調子は悪いけど基本幸せな今(30代)は大分元気になってると思う。

周りは30代になると体力落ちて疲れやすくなったって言う人が多いけど、自分は10代→20代→30代と段々身体が軽くなっている(体重的な意味でなく)。

そして、これからもっと身軽に動けるようになるって信じてる。

 

f:id:sdiffuse:20191129232923j:image

元気が出ない時は肉を食べるといいらしい。