ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

調子が出てきた

季節の変わり目だからかなんなのか原因はよくわからないのだけど、11月半ばぐらいから落ち込みが強く調子も下がりっぱなしで。でも、今日やっと抜けた気がする。

 

調子が悪い日がどんな感じだったか簡単に書くと…

予定がある日は頑張って起きてたけど、何もない日は夕方まで起きれず(昼食は食べてたけど、昼食食べたら力尽きてすぐ寝てたし)、家事を始めないと間に合わないから夕方なんとか起きるという生活で。

夜まで家事して疲れ果てて、そこから自分の時間を過ごすのだけど、何せ不調だから自分の時間を楽しむ余裕があんまりなくて。

休むという意味では過ごせる。ホッとひと息ついて甘い飲み物飲むとかは楽しめる。でも、本読んでも頭に全然入ってこなだりテレビもあんまり集中できなくて、片付けとか身体のケア(ボディークリーム塗ったりとか)細々したことも手につかない。

朝は本当に起き上がれなくて、喉が渇いてても水飲めず、暑いなぁと思っても服脱げず、寒いと思っても暖房つける気力ないし、起きれないならせめて日光だけでも浴びようとか思ったけど、カーテンも開けれなくて。だから調子悪い日は気づいたら半日トイレに行ってなかったというのもざらで。

で、この状態から抜けたからちょっとしたことがめちゃくちゃ嬉しい!

朝、普通にカーテンが開けれて

本を読もうと思ったら読めて

LINEの返信もスムーズにできる

家事も時間に迫られてじゃなくて、やりたいタイミングで取り組める

自分の時間を休むこと以外に使える

動きたいように動ける幸せ!!

ただ、まだ波はあるので調子に乗りすぎないよう気をつけよう。

周りのことも気にかかるのだけど、ハイペースで関わっていくとまた疲れちゃうから、そこは焦らずゆっくりと。

とりあえず今を楽しむ!


f:id:sdiffuse:20191205161049j:image