ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

自分のこと許せてなかったかも

このブログを目にして、なんだか心がざわざわした。

 

【ご回答】旦那にしたいことを禁止されているが。 | 『彼の女王になる方法』心理カウンセラー 黒谷マリア

 

自分のやりたいことの中に、家族から禁止されてるというか、あんまりやって欲しくないと言われていることがあり。

その量が一般的な家庭より多い方で(友人知人に話すと驚かれること多数)。

 

で、反対されてる中で自分のやりたいことをやることに罪悪感を抱いていて、このブログに書かれているように、自分のことを

『人に理解されない悪いことをやってる人間』とか思ったまんま、自分のやりたいことやってた。無意識に。

 

そんなこと考えたことなかったから今まで全然気づいてなかったんだけど、自分のこと許してるつもりで許せてなかったな。

 

自分のやりたいことに誰の許可もいらないのに(仕事上のは別。上司の許可必要なやつはまた別の話)、

変に許可待ちして自分に制限かけたり、無視してやったとしても結局心の隅には罪悪感があったりした。

 

人からなんと言われようと、自分は自分のやりたいこと理解して、許してあげることができる。

もっと許してあげよう。たとえ思い通りにならなくても、自分が自分のやりたいことを許せていたら、それだけで状況は変わってくる。

 

f:id:sdiffuse:20191128234049j:image

✳︎ ずっと気になってたひっぱりだこ飯を食べられたのもいい思い出。

こういう小さいことも自分の大事なやりたいこと。大きいことも小さいことも全部自分がやりたいことという意味では同じ。