ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

好きなもの・わくわくするものだけ行く

年末ということで忘年会であったりイベントだったり、行事がいろいろ多い時期かと思います。

こういった行事や単純に誰かと食事に行く予定とか、スケジュール的に行けないものもありますが、気分は乗らないけどスケジュール的に行ける場合、ちょっと迷います。

 

物理的に行けるんだから行った方がいいんじゃないか…

なんとなく断りにくい行った方がいいんじゃないか…

特に断る理由がないじゃないか…

そう、断る理由が。

が!よくよく考えてみると断る理由があることに気づく。

「自分の気持ちが乗らない」も立派な断る理由

今までの私はこれを理由の中に入れていなかったために、なんとなく参加した方がいいんじゃないか…という感じで参加し(もちろん参加したくて参加したものもたくさんありますが)、消耗してしまってました。

(エネルギーに満ち溢れている場合は違うのかもしれませんが)人と会うことって楽しくても疲れてしまうこともあるわけで、気分が乗らないままの参加だとより消耗してしまう。

 

体調が悪い時に断るように、気分が乗らない時も断っていいと思うのです。

好きなもの・わくわくするものだけ行った方が絶対楽しいし、消耗も減るはず!

 

それと、今回ブログを書きながら「絶対断れないものってなんだろう?」と考えてみたのですが、そんなに思いつかなくて。

職員全員参加の行事みたいなものは、もう仕事と割り切ってしまえば、あとは自分で選べるのかなと。

人それぞれ事情はあるし、断っても続く関係は続くのかなと。

また、なんとなく断りにくくて曖昧な返事をしてしまうと、相手に期待を抱かせてしまうし時間も取らせてしまう。

断る時ははっきり断って(言い回しは大事かと思いますが)、自分も相手も心地よい状態で会うことを楽しめるのが一番なんじゃないかと思うのです。

f:id:sdiffuse:20191207223324j:image