ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

興味がないものは気にしなくていい

人も物も情報も…良さそうなものとかすごそうなものとか世の中いっぱいあるけど(実際良いしすごいものもたくさんあると思う)、ピンとくるものは案外少なくて。

周りに話題にしてる人が多かったりすると、「それに対して興味を持った方がいいのだろうか…」とか多少悩んだりもして。でも、興味って持とうとして持てるものではないなぁと。

(仕事とか必要性があって、調べたり知っていくうちに段々興味が湧いてくるっていうパターンはあるけど)

最初に見た(知った)時点で「自分のアンテナに引っかからなかったもの」に興味を持つことって中々ない。

 

ただ流れてくる情報の中で興味がないものはスルーできるんだけど、

著名人とか専門家とか好きな人とか周りの人が話題にしてる内容に興味を持てない時、ちょっとモヤっとする。

「興味持った方がいいのか?もっと知っておいた方がいいのか?」と。

 

でも、ここ数日ぐるぐる考えてて思った。

「興味がないものは気にしなくていい」と。

理由としては、

・ただでさえ情報過多の世の中なので、自分の興味があることだけでも相当な情報量だから(それ以上増やす必要性はない)

・生活に必要なこととかにちゃんとアンテナ張って、生きていける力があればそれだけでいいと思うから(最低限必要なところが知れれば困らない)

・興味ないものに頑張って触れようと思うとエネルギーを消耗するから(もったいない。その分のエネルギーを興味あることに回した方が有意義と思う)

・何にも興味を持てないのはつまらない気がするが、自分には興味を持っているものがある(そんなに数は多くないが、それで十分と思う)

というのが思い浮かんだ。

周りに馴染めないとか、輪に入っていけない時とか、ちょいちょい悩んだりしたこともあってこういうモヤモヤを抱えてたんだと思うんだけど、

これからはあんまり気にしないことにする。

気にしてた分のエネルギーをもっと他のとこに回そう!

 

f:id:sdiffuse:20200608232904j:image