ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

大丈夫

最近夕方〜夜の調子が悪い(詳細はまた今度書くとして)ので、ブログが中々書けず。(昨日あたりから少しましになってきたので今日書けた)

でも、相変わらず能天気なので大丈夫。

「(夜の時間帯にできていた)生産的な活動らしきものをする時間が減ったなぁ。」とは思うけれども、調子が悪い時は生きてるだけでとりあえずOKと思う。

朝〜夕方はそこそこ動けてるし、食欲もあるし寝てるし、美しいものを美しいと思える余裕もあるし、大丈夫。

f:id:sdiffuse:20210215232426j:plain

「開き切ったチューリップもまた美しい」と思って撮った一枚。

できないことに目がいってしまうこともあるけど、ちゃんとできてることもある。

できないことは潔く諦める。

(変にやろうとしないことで、体力面でも精神面でも消耗を防げる。

あと、無理してやった時に限って空回りしたりトラブル起きたりして。そして、トラブルに対処する余裕がないから「イライラしたり余計に消耗したりする。」という失敗を何度か繰り返したので、諦める方が得策と思うようになった。)

 

あっ、そうだ。タイトルに「大丈夫」と書いたから地震のことかと思って読んでくれた人もいるかもしれない。

地震の方も大丈夫でした。少し本が倒れたくらいで。重いものや割れ物に影響がなかったのが幸い。ライフラインも問題なし。

調子が悪いと片付けしたり避難したりするエネルギーもないから(調子が悪い時に被災したらどうしようかとたまに考えるんだけど、調子が悪いと本当に動けないので、調子がいい時にできる備えをしておくしかないなと思う)、地震があったけどこうして普段通り過ごせることに感謝しかない。

 

調子がいい人も悪い人も、普段と違う状況にいる人もいつも通りの人も、大変な人も楽勝な人も、今日も一日お疲れ様でした。

いい方向に向かっていきますように。