ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

疲れてイライラ

疲れてる時に家族とちょっとした衝突があってイライラ。

ちょっとしたことだから、引っかかった部分だけ話して切り替えて次に移ればいいだけのことなんだけど、ずっとイライラし続ける。

途中で出来事に対してイライラしているのではなく、

イライラしながらじゃないと何もしたくないほど疲れている。ことに気づく。

あんまりないけど、たまにある。

何もできないぐらい疲れてるのにしなきゃいけないことがある時。

平常なままじゃ動けないから、動くためにイライラする。みたいな。

こうならないよう、疲れてる時はできるだけ後回しにできることは後回しにするし、自分にしか関係ないことだったら大体調整できるんだけど…。

締め切りが迫ってたり、家族の予定が関わってたりするとこういう状態に陥りやすい。

せめて「疲れてるから今は無理」って言えたら楽なんだけど、(風邪とか身体が動かないほど気落ちしてるとかでもなく)疲れてるからというのを理由やらない(断る)というのがうまくできない。

飲み会だったり、自分の好きなことして帰ってきた後はなおのこと言いにくい。

とりあえずこういう時はやることをさっさと終わらせて休むのが一番。

おやすみなさい。

疲れているのに動かないといけない時、イライラする以外の方法がないかは今度考えてみよう。

f:id:sdiffuse:20191216235331j:image