ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

まるで反抗期

f:id:sdiffuse:20201213213213j:image

親に対してちょっとしたことでイライラしたり声を荒げてしまったり…自分って短気なんじゃないか?と思ってネットで調べていたらこんな記事に出会った。

短気は治すことができますか? | こころ相談室 | お役立ち | PHP研究所

質問者は17歳の高校生なので、年齢は大分違いますが、回答内容に思わず納得。(以下、引用。)

結局、他の人に対する寛容に少し欠けているということかな。でも、あなたくらいの年代では、なかなか他の人のことが受け容れられないのが普通だと思います。それもあなたのなかで主張したいことがたくさん生まれてきたという証拠でしょう。たぶんあなたの中には言いたいことややりたいことがたくさんあって、でもなかなかそれができないみたいなフラストレーションがあるのかもしれません。そりゃあイライラしますよね。

特に太字の部分に。

反抗期という言葉はこの記事のどこにも出てこないんだけど、「自分の変化についていけてないモヤモヤからくるイライラ」みたいなのが反抗期っぽいなと。

高校生の時に反抗期らしいものがなかった私(高校生の時は反抗する気力もなかったし、自分の気持ちもよくわからなかった)。そのまま歳だけ大人になったけど、20代で段々自分の気持ちややりたいこと言いたいことがわかってきて、30代に入ってやっと、自分の気持ちややりたいことを親に対して言えるようになってきて。

まさに、主張したいことがたくさん生まれてきたところ。でも、それを親に対してどう出したら(どう伝えたら)いいかまだわからない。(頭ではわかっていてもうまく言葉が出てこない。固まる。)

すごくぶっきらぼうな言い方になったり、自分が嫌な時だけ言葉に出したり、そのくせ感謝はうまく伝えられなくて、まるで反抗期のような態度になっていると思う。

遅い反抗期。原因がわかっていても中々変えるのが難しい。湧き上がってきてることを外に出して消化するのにまだ時間がかかりそう。

とりあえず一気に変えるのは無理だから、「部分的に変えられるところは変えていこう」ぐらいな気持ちで、もう少し大人になりたいと思います。