ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

お正月に不調だった原因

お正月(ここでは1/1から1/5までとさせてください)、思う存分寝ようと決めてからもあんまり調子が良くなくて。

緊張で身体が痛くなる頻度が増え、いつもなら問題ないブラジャーで違和感を感じ、お正月が終わった朝は起きたら身体がガチガチになっていた。

緊張はしやすい方なのだけど、仕事を辞めてからここまでの状態になったのは久々だったからちょっとびっくりだった。

で、その原因はお正月で家族と過ごす時間が長かったから。

お正月がいつもと違うところ、それは家族と過ごす時間が長くなること、家族で一緒に行動する機会(買い物だったり掃除だったり初詣だったり)が増えることだ。

もちろんずっと一緒ではない。自分の部屋でひとりで過ごす時間もあった。

ただ、予定に体調を合わせるのが苦手な今の自分にとっては、次の予定のことが気になって落ち着かなかったり、回復するのに十分な休みが取れなかったのだ。

そして、自分なりに動き過ぎないように調整したり必要に応じて距離を置いたりはしていたのだけど、どうしても気を使う頻度が高くなってしまったのだと思う。

最近ちゃんと会話ができるようになってきて、家族が家にいても安心して休むことができるようになってきていたから、家族が大きなストレスになることもあるのを忘れかけていた。

ある意味いいこと。

本当に忘れられる日が来るといいなと思っている。

家族が悪いわけでなく、私が悪いわけでもなく、でも、伝え方とか捉え方とか距離の取り方とかでもうちょっと楽に過ごせるのかなと思った。

毎週楽しみにしてるしいたけ占い(ウィークリーの占いで、星座ごとの特性や背中を押してくれるアドバイスが具体的に書かれているので、占いはこれだけ読んでる。登録とかが必要ないのも嬉しいポイント)に、「私の星座は、家族という存在を背負いやすい(期待に応えようとしたり想いを背負いやすい)から、今年はあえて家族を「友達」だと思ってください。友達は干渉し合わないから。と書いてあって、これはいいかも!と思ったのでした。

しいたけ占い - 星座・今週の運勢 | 占い | VOGUE GIRL

家族との関係をもっと楽なものにしていくこと、今年のひとつの目標です。

f:id:sdiffuse:20200107235223j:image