ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

タスクの合間のほっとひと息

やることがいろいろある時、

以前は「早めに終わらせてその後ゆっくり休むぞ!」と思って、多少身体がキツくてもノンストップで動いていた。

でも、それだと途中で苦しくなったり身体に力が入りっぱなしで痛くなったりするうえに、

結局疲れ果ててやること終わらせても何も手につかない状態になっていた。

本末転倒…。

 

そこで、やることやることの合間に「ほっとひと息」つく時間を設けることにした。

お菓子食べたりちょっとしたゲームをしたりテレビを眺めたりする時間を10〜30分くらい。(時間は身体の力が抜けたなぁっていうくらいまで取る。)

最初のうちは、時間がもったいない感じがして落ち着かなかったけれど、

気分よく動ける時間が増えて、やることも思ったほど後ろにずれなくて、

「休んでも意外といけるじゃん」と思った。

 

以前は短期集中で動いてその後疲れがどっと出て動けなくなっていたけど、「ほっとひと息つく時間」を意識して取るようになってから、安定して動ける時間が増えた気がする。

これからも程よく休憩しながら動いていきます。

 

f:id:sdiffuse:20200727221511j:image

お菓子は、ほっとひと息つく時に欠かせないアイテムだったりします。