ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

疲れてくると動きが雑になります

f:id:sdiffuse:20200804213036j:image

暑いですね。

スタミナがつくものをしっかり食べて、この夏も乗り切りたいですね。

(ただ、焼肉の写真載せたかっただけ)

 

(よほど調子がよかったり、体力に余裕があったりする日は別ですが)

大抵、一日の終わりになると力尽きてきます。

最後の力を振り絞って、家事とか就寝準備(歯磨き等)とかしてる状態の時も結構あります。

そういう時の自分の雑さ、中々です。

 

ゆっくり動いた方が無駄な動きが減るとか、

丁寧に行った方が周りの人も気持ちがいいとか、

ゆったり動いた方が気持ちにも余裕が生まれるとか…

ゆっくり丁寧に動くことのメリットはいろいろあるのはわかっていても、

そんなことはどうでもいい!となってしまう。

 

こういう時は休むのが一番なんだと思う。

でも、休みに辿り着くためには家事や就寝準備を終わらせる必要があるのである。(本当に無理な時はしないけど)

休みに辿り着ければ、途中の過程はもうどうでもいいのである。

周りへの影響は考えるけど、こうなってくると細やかなコントロールは不可能なので、物理的に距離を置くことで対応する。

 

ふぅ〜。今日もなんとか休みまで辿り着いた。

とりあえず頑張った自分を褒めてあげよう。